お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

浮気の心配アリ・ネット依存の心配アリ。彼女にしたくないのはリア友充実orSNSで人気者のどちら?

ファナティック

友だちと呼べる人の定義もSNSの普及とともに変わってきましたよね。SNSでは人気者なのに実際には友だちがほとんどいなかったり、逆にSNSをそれほど活用していなくてもリアルな友だちが多かったり。今回は、彼女の友だちがリアルとSNS上のどちらに多いほうがイヤなのかを調べてみました。

Q.どちらがイヤですか?

 「リアルにはいないけど、SNS上では友だちが多い彼女」……70.1%
 「リアルに男女関係なく友だちが多い彼女」……29.9%

約7割の男性がSNS上だけで友だちが多い彼女はイヤだと回答しています。では、どうしてそう思うのかを聞いてみましょう。

■性格に問題がありそう

・「二重人格とまでは言わないがSNSとリアルのちがいがありそうで、扱いに困るから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「SNSだけで友人関係を気づいている人は現実世界で問題がありそうだから」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「SNS上ばかりというのは怖い」(36歳/運輸・倉庫/その他)

リアルに友だちができないのは、その人の性格などに問題があるのではと疑ってしまう男性もいます。SNS上では社交的なのに、実際には引っ込み思案だったりと二面性を持っていそうな気がするみたいですね。

■ネットに依存していそう

・「ネット依存症のようでイヤ」(35歳/小売店/販売職・サービス系)
・「デートなど、リアルで一緒にいても、常にモニターと向かい合っていそうだから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

パソコンやスマホを手放せないネット依存症のような気がするのでイヤだという男性も。デートのときも目の前にいる彼を放っておいて、SNSで会話している彼女って確かにイヤですよね。

では「リアルに男女関係なく友だちが多い彼女」のほうがイヤだという男性にも理由を聞いてみましょう。

■浮気が心配

・「リアルに友だちが多いと、浮気される可能性も高そうだから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「友だちの多さより友だちの質です」(25歳/電機/技術職)
・「自分との時間が少なさそうだから」(28歳/金融・証券/専門職)

リアルに友だちが多い人だとデートの時間が作りにくそうだし、何よりも浮気が心配という男性もいるようです。友だちが少なかったとしても、本当に信頼できる人に囲まれているほうが、人間としても信用できるということなのでしょうね。

SNSは普段の生活では知り合えない人と友だちになれることもあって、とっても便利なツールです。しかし、それがすべてになってしまうのは、やはり不自然。友だちの定義は人によってちがいますが、SNS上だけというのは理解できない男性も多いみたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年05月19日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE