お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今、私「おこ」です!!彼女が怒ってるときの彼氏の正しい対処方法とは?不用意なアドバイスはケンカになる可能性も!

ファナティック

何かに対して腹が立っているときは、人と話をするのも嫌だという気持ちの人もいれば、怒っている理由を話してスッキリしたいという人もいますよね。今回は、自分が怒っているときに彼氏がどう対処してくれればベストな方法だと思うのかを女性たちに聞いてみました。

Q.あなたがしてほしい怒ってるときの対処法は?

「怒っている理由を聞く」……52.4%
「放っておく」……45.0%
※その他は除く。

彼には怒っている理由を聞いてほしいという女性が半数以上。では、どうしてそう思うのか詳しい理由を聞いてみましょう。

「怒っている理由を聞いてほしい」派の意見

アドバイスは無しで愚痴を聞いてほしい!

・「怒っているときは愚痴を聞いてほしかったり、相手に謝ってほしいときなので、ぶちまけたい」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「話を聞いてもらって『それはひどいね』と相槌を打ってもらうと少し落ち着く」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「愚痴を聞いてほしいので、アドバイスとかはしなくていいから聞いてほしい」(27歳/金融・証券/営業職)
・「『こうで、こうで、こうだんったんだよ~!!』と、話すとスッキリして、怒りが収まる」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

とにかく、怒っている理由を吐き出さないと気持ちが収まらないという人の意見ですね。アドバイスなどは特にいらないので、彼には愚痴を聞いてもらいたいようです。問題が解決するかどうかは別問題!とりあえず、人と会話をすることで気持ちをスッキリさせたいのが理由のようです。

自分自身の怒りを整理するため!話を聞いてもらえればストレスが緩和される!

・「怒っている理由を聞いてくれると、自分でもなぜ怒っているのか理論だてて説明しようとし、それによってだんだん冷静になってきて怒りも収まってくるから一石二鳥」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「怒っていることを吐き出したいから。自分から吐き出にいくのは悪いので、聞いてもらいたい」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

怒っている理由が自分自身でも整理できないという女性は、彼から理由を聞いてもらうことで自分の頭の中も整理できるみたいです。冷静さを取り戻すためにも、怒りを言葉にして吐き出す場を彼に作ってもらいたいということですね。

「放っておいてほしい」派の意見

クールダウンする時間がほしい!時間が機嫌を直す解決策

・「理由を聞かれると余計に怒りがこみ上げるので、クールダウンするまでそっとされたほうが早く落ち着ける」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「時間がたてば怒りを忘れるので、自然に戻るのを期待していればいいと思うから」(24歳/アパレル・繊維/営業職)

怒っているときに話しかけられると余計に怒りが増す可能性があるので、クールダウンする時間がほしいという女性もいるみたいです。放っておいてくれれば、そのうち怒りも納まるので、何事もなかったように相手に接してほしいということでしょうか。

彼に失礼なことを言いそうだから…グチからケンカになりそう

・「何か話しかけられると、怒りの衝動のままに汚い言葉を吐いてしまいそうなので」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「感情に任せていろいろ言ってしまいそうだから」(29歳/その他/その他)

怒っているのが彼に対してじゃなかったとしても、怒っているときに話しかけられると彼に対しても失礼な態度を取ってしまいそうだから、放っておいてもらいたいという女性も。触らぬ神に祟りなしパターンということで、彼にも理解してもらいたいみたいですね。

まとめ

彼氏/という関係性だからという理由で気持ちを吐き出しやすいこともあるかもしれませんが、彼に対しての怒りだったとしても感情のままに言葉を吐き出すのはちょっと危険。冷静になったときに「あんなこと言わなきゃ良かった」と後悔しないように、怒っていても相手への気遣いは忘れないようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数229件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年05月18日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE