お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

旅行に行くなら「女友だち」より「彼氏」と行きたい⇒44.1% 「非日常空間で彼と●●したい!」……

ファナティック

彼氏と旅行楽しかったゴールデンウィークが終わり、しばらく抜け殻状態に……、という方もいるのではないでしょうか? とはいえ、数カ月後にはお盆休みもありますし、ちょっとした3連休があればプチ旅行に行くことも可能ですよね。さあ、今回は旅行にまつわるアンケート。たとえば、こんな二択を迫られたら、女性たちはどちらを選ぶのでしょうか?

【ラブホ代、男性が払ってトーゼンでしょ⇒女子●●%! ご飯代は割り勘OKなのに、なぜ?!】

Q.旅行に行くなら、どちらと行きたいですか?

「彼氏」……44.1%
「友だち」……55.2%

働く女性たちに聞いてみたところ、このような結果が出ました。大体半数に割れましたが、やや「友だち」のほうが優勢ですね。それぞれを選んだ理由も見ていきましょう。

<「彼氏」派の意見>

非日常な環境でイチャイチャしたい!

・「彼と一緒にいたい」(32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「彼氏と一緒にホテルに泊まってラブラブしたいから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「彼といちゃつきたいから」(28歳/金融・証券/営業職)

旅行デートはカップルにとって、特別感のあるもの。旅先だからこそ、ちょっと大胆になって、彼とイチャイチャしたいですよね。

彼なら甘やかしてくれる

・「丸一日一緒にいるなら、恋人のほうが楽しいと思う」(30歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「ワガママを言えるから」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「気兼ねなく甘えられるから」(30歳/金融・証券/営業職)

友人同士では、相手に甘えきったり、ワガママを言いすぎたりすることはできませんが、彼であれば、多少のワガママでもゆるしてくれるはず。長い時間一緒にいるなら、このほうが楽かもしれません。

では逆に「友だち」を選んだ人たちは、どのような意見を持っているのでしょうか?

<「友だち」派の意見>

友だちのほうが楽しい!

・「気心知れた人との旅行が1番楽しいし楽だから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「気心知れている友人と出かけるのは本当に楽しいので」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「一緒にお風呂や買い物を楽しめるから」(33歳/金融・証券/販売職・サービス系)

男性には理解してもらえないことでも、同性の友だちであれば共感し、一緒に楽しむことができるというもの。共通の趣味がある友だちなら、なおさらです。

友だちのほうが気を使わない

・「友だちのほうが何も気を使わず、バカみたいにはしゃげるから」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「友だちとのほうがワイワイガヤガヤできるから。自分も気を使わないでワイワイできるから」(24歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「女友だちとのほうが気をつかわなくて楽なので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

彼と四六時中いると、化粧や身だしなみ、言動をずっと気にしなければなりませんが、友だちであれば、そこまで気を張りつめる必要はありません。長い付き合いであればあるほど、一緒にいてリラックスできますよね。

「恋人派」、「友だち派」、いろいろな意見が出ましたが、いかがでしたか? どちらにせよ、旅行は最初から最後まで楽しみたいもの。同行者選びは慎重に行いたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月2日~16日にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月17日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE