お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性のホンネ! 結婚前に見きわめろ! これから出世しそうな男の4つの共通点

グッとサインを出している男性結婚を考えている彼には、お仕事はがんばってもらいたいものですよね。たとえ今は高給取りとは言えなくても、将来出世してくれたらいいな、と思ってしまいますよね。これから出世しそうな男性とは、どんな男性なのでしょうか。世の中の女性がどんなポイントをチェックしているのか聞いてみました。

他人との付き合い方をチェック

「明るく素直。上司だけでなく後輩の面倒見もよい」(32歳/情報・IT/技術職)

「挨拶をきちんとする人。朝、帰りのあいさつはもちろん、「ありがとう」と社内でもきちんと言う人は出世する」(27歳/農林・水産/事務系専門職)

「時間管理がしっかりとできている。裏方の人への感謝を忘れないところ」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

「人の話をよく聞く人。そして、いうべきときにははっきりと意見を言える人」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

仕事は一人ではできません。必ず、仲間や相手がいるはずです。社内での振る舞い方も大切ですね。社内恋愛ならば、周りの人との関わりかたもチェックしてみるといいかもしれませんね。

時間の管理ができる人か

「朝カツで仕事や資格の勉強をしているなど、向上心がある」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

「空き時間に自分のためになること(勉強や読書)をする」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

「タイムスケジュールを組むのが上手で、効率的に行動をとることができることです」(31歳/その他/その他)

時間の使いかたでも、とくに朝を活用している人は出世しそうと見込む女性が多いようです。無駄な時間をすごさずに、効率よく仕事をしてくれればデートの時間もうまく捻出してくれそうですね。

無条件に頭がいい人は出世しそう

「頭の回転が速く、場の空気が読める。長期的な視点で物事を考えられ、また行動している」(28歳/情報・IT/営業職)

「読書好き。幅広い分野の本を読むので視野が広くて成功しそう」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

情報収集もしっかりしていて、もともと頭の回転がいい人はデキる男って感じですもんね。無理やり難しい本を読んでいるのではなく、本人が興味があって難しい本を読んでいるのがまた素敵ですよね。

なにげないこんな習慣もチェック

「決めたことは言葉にだす。~の資格を取ります! とか」(26歳/食品・飲料/営業職)

「店員に対する態度」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

「締め切りを守る人は出世すると思います」(27歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

「経済系の本をよく読む人や、資格取得に向けてコツコツ勉強できる人は有望だと思う」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

「人のいいところを探す。人のあらさがしをして優越感を得てる人は中身がないから」(31歳/その他/その他)

「机周りがきれいな人」(28歳/ソフトウェア/技術職)

小さな習慣からも、出世しそうかどうかチェックしている女性が多いようです。彼女であれ、仕事の同僚に対してであれ、他人をきちんと尊敬してくれる男性は魅力的ですよね。メールのレスポンスや仕事の早さなど、細かいところで他人への気配りが現れるのかもしれません。ただ、仕事ができる男性は他の女性もきっと狙っていますよ。早めに見極めて、素敵な男性をゲットしてくださいね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月1日~5月7日にWebアンケート。有効回答数242件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月16日に公開されたものです

SHARE