お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「好きな人ができても、誰にも打ち明けない」⇒約3割 他人に言えない事情って?

ファナティック

他人に言えない恋好きな人ができた時って、女性は友だちに恋愛相談したくなるものですが、好きになった相手や状況によっては誰にも言えずに1人で密かに相手のことを思い続けるということも。今回はそんな恋をしたことがある女性の経験談を聞いてみました。

【脅されて、女子同士で、ゆきずり……「ファーストキスは好きな男性以外と」⇒●●%】!

Q.好きな人ができた際、誰にも相談せず密かに恋したことはありますか?

「ある」32.9%
「ない」67.1%

誰にも相談せずに密かに恋していたことがあるという女性は3割ほど。では、どんな恋をしていて誰にも言えなかったのか詳しく聞いてみましょう。

職場の男性だったから

・「職場の上司だったのでひそかにこれは好きというよりも憧れなのか、憧れでなく人として好きなのかまだよく自分の中でも気持ちの整理ができていないから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「同じ職場で2人目に好きになった人だったので、また職場で?と思われたくなかったから」(29歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「社内の人だったので、社内の人には言えないし、もともと他人にいちいち報告したりはしないので」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「社内恋愛なので、うわさ好きな社員の多い部署で相手に迷惑がかかると思ったから」(26歳/学校・教育関連/専門職)

相手の男性が同じ会社の人だと噂になっても困るし相談しにくいですよね。その前にも職場恋愛を経験していたら「また?」みたいに思われるのも嫌かも。

好きになってはいけない相手だった

・「相手が既婚者だったので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「彼氏がいるときの恋だったので」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「友だちの彼氏でしたので、打ち明けませんでした」(31歳/その他/その他)

相手が既婚者だったり友だちの彼氏だったりしたら、誰にも相談できないのは当然。でも好きな気持ちをすぐには忘れられず……。一人で悩むしかないのでしょうね。

まわりに冷やかされるのが嫌だから

・「恥ずかしいから。まわりに冷やかされるのがいや」(27歳/情報・IT/営業職)

・「どう友だちに話していいかわからなかったから。話すことで茶化されたくなかったから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「恥ずかしくて打ち明けられない。自分に自信がもてないから、口が軽い人に言いふらされたくないから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

相談した相手が誰かに言いふらしたり、話したことを茶化されるのが嫌で相談しなかったという女性も。真剣な想いを茶化されるくらいなら、黙って恋していたい。と自分の中で結論づけてしまうのかも。

相手が訳アリの男性の場合、相談したくても相手に迷惑をかけることがありそうで、黙っているという女性は多いみたいですね。人に言えない恋をするのって気持ちが伝わらないのと同じくらいツラいかもしれませんが、好きな気持ちは抑えられないもの。時間が解決するのか、ちがう誰かを好きになるのか、幸せな恋が見つかるといいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数222件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月16日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE