お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女の本音! 気になる男性ができたら知りたいのは「元カノとのなれそめ」or「元カノと別れた理由」?

ファナティック

好きな男性ができたら彼のことを何でも知りたいと思うのは女性として当然の心理。今はフリーの人だとしても元カノというのは必ずいるはずですよね。では、その彼と元カノについて知りたいのは「なれそめ」? それとも「別れた理由」? 女性たちに聞いてみました。

Q.彼女ナシで、いいなと思う男性ができたら、気になるのはどちら?

「元カノとのなれそめ」……10.4%
「元カノと別れた理由」……89.6%

「元カノと別れた理由」を知りたいという女性が9割近くもいるようです。では、どうしてそれを知りたいのか回答ごとに理由を聞いてみましょう。

<「元カノとのなれそめ」派の意見>

■彼が人を好きになるポイントがわかる

・「人を好きになるポイントがわかるから」(25歳/学校・教育関連/その他)
・「どういうところに好きになったのかが気になったから」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「どういう出会いだったのかとかタイプとかが気になるから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

なれそめを知ることで彼の好みのタイプや人を好きになるポイントがわかるので、自分がアタックしやすくなるという人も。ツボを押さえておけば彼の攻略もラクにできそうですよね。

■明るい話題のほうがいいから

・「明るい話題のほうがほっこりするから」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

終わった話だとしても、別れた理由を聞くと彼に嫌なことを思い出させてしまうかもしれないので、どうせならいい思い出としてなれそめを知りたいという女性もいるようです。

<「元カノと別れた理由」派の意見>

■別れの原因が彼だったら考え直す

・「別れた原因で、その人の性格や考え方がわかると思うから。納得できない理由なら、付き合わないと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「別れた理由が、男性がどうしようもない性癖だったとかなら付き合うのをよそうと思うから」(33歳/金融・証券/専門職)
・「最近モラハラとかDVが多いから……そんな理由じゃ怖すぎるし」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

別れた原因が彼の性格や性癖の問題だとしたら、自分も付き合うのを考え直したいという女性もいます。そういう場合、男性が正直に教えてくれるかどうかはわかりませんが、悪びれずに教えてくれるようなら、付き合うのはやめたほうが良さそうです。

■自分も同じ理由で別れないための参考に

・「自分との別れの原因にもなるかもしれないので聞いておきたい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「もし付き合うことになったときに、彼の地雷を知りたいので」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「なぜ別れたのか聞いて、そのようなことにならないように普段から振る舞いに気をつけるようにしたいから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

もし、彼と付き合ったとしたら元カノとの別れの原因になったことと同じようなことは繰り返したくないということで、参考のために分かれの理由を知りたいという女性も。彼の地雷がどこなのか知っておくと扱い方も変わりますもんね。

元カノとの話題にはできるだけ触れたくないという男性もいるかもしれませんが、それを話してくれたとしたら完全に前の恋愛は吹っ切れたという証拠なのかも。でも、人によっては思い出したくもないほどの別れ方をしていることもあるので、聞くときには彼への気遣いも忘れないようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数202件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年05月15日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE