お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋に年齢は関係ない!? 年下婚の流行に学ぶ! 年下彼の魅力とは?

ラブラブなカップル芸能人カップルでも「年下婚」が多くみられますね。年下の男なんて頼りなさそう、と思うかもしれませんが、そうでもないかもしれませんね。ダンナサマの方が年下の年下婚の魅力はどんなところにあるのでしょうか。

自分も若くいさせてくれる

「フレッシュで元気がいいところ。一緒にいたら自分まで若い気持ちになれそうなところ」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

「体力があるのでエッチしていて、楽しい」(27歳/電機/営業職)

誰よりも身近なパートナーが年下のメリットは、やはり若さ。こちらの気持ちも若くいられると、見た目も若々しくいられそうですよね。

年上では許されないこともOK

「ドジをしたり、知らないことがあったとしても“年下だから”かわいいと思えるところ」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

「精神的に自分より成熟していなくても許せてしまうところ」(32歳/医療・福祉/専門職)

年上の彼だと気になる失敗も、なんとなく許せてしまうという年下マジックです。自分もしっかりしなきゃと思うのでしょうか。怒らずに毎日すごせるのなら、いいかもしれませんね。

年下ならではのギャップ

「かわいらしく、ときに男らしくのギャップ萌え」(25歳/金融・証券/営業職)

「年上だとできないことがあるときマイナスに思うけど、年下はできなくてもマイナスに思わない。年上はしっかりしていることが当たり前に思うけど、年下がしっかりしていたらプラスに思う」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

しかし男らしいところももっているというのが、年下彼の条件です。期待薄なところで、ガッツリ男らしさをみせられたら、女性はうれしいですね。

主導権を握れる

「こちらの失敗を失敗と感じないこと」(30歳/小売店/事務系専門職)

「成長を見守れるところ。自分好みに変えていけるところ」(30歳/医療・福祉/専門職)

「自分を慕ってくれること。年上だと上から目線なところがあるので」(23歳/医療・福祉/専門職)

こちらが年上だと、彼もきっと素直に意見を聞いてくれるのでしょうね。いい人間関係が築けそうですね。

自分も等身大でいさせてくれる

「一緒にいて気をつかわなくていい」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「余計な背伸びをしないで済むので、心に余裕が持てる」(30歳/その他/その他)

もはや無意識の部分ですが、気をつかわなくていいという女性も。2人でいるリラックスタイムも年下彼のほうがくつろげるのでしょうか。

老後も安泰?

「女が長生きするから、台頭かもしくは相手が長生きして介護してほしい」(32歳/医療・福祉/専門職)

「定年までが長い」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

結婚したその後を見据えた意見もありました。確かに、老後は年下の方が安心かもしれませんね。

今回のアンケートでたくさんの意見がでてきて、年下の男性の魅力がたくさんあることがわかりましたよ。いままでは年上とばかりお付き合いしてきた方も、年下彼に挑戦してみては?

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月1日~5月7日にWebアンケート。有効回答数242件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月15日に公開されたものです

SHARE