お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こんな子は絶対に嫌! 結婚を考えられない女性の特徴5つ

ファナティック

交際が進んでいくと、この相手との結婚が考えられるかどうかの判断を迫られるときがやってきます。交際相手としては楽しくて文句ないけれど、結婚となると話が別なんだよな……と思われてしまうのは避けたいところ。結婚を考えられない女性について、社会人男性に聞いてみました。

お金の使い方に問題がある

・「お金をたくさん使う人は将来不安なため無理」(28歳/金融・証券/専門職)

・「ブランド物を買いあさっているのを見て、金遣いが荒そうなので結婚は無理と思った」(32歳/機械・精密機器/技術職)

結婚すると夫婦の財産として、2人とも納得できるようなお金の使い方が求められます。自分で稼いだお金は自分で好きなように使っていいのは独身時代だけの話。過度なブランド志向は結婚を遠ざけてしまう可能性があるかも。

料理や片づけができない

・「料理と片づけができない。基本コンビニ飯だった」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「物がまったく捨てられない人。一緒に暮らせば部屋が片づかないのは目に見えているから」(24歳/学校・教育関連/その他)

モデルハウスのような美しい部屋をキープしろとは言いませんが、最低限の片づけはできる女性でありたいものです。すっきりと片づいた部屋と、おいしい手料理が想像できれば、彼も結婚を考えたいと思うのでしょう。

ケンカ腰で気が強い

・「ケンカばかり売ってきて気が休まらない子」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「私はあなたよりも頭がいいと言っていた。うぬぼれとは暮らして行けない。彼女の理論が破綻していることをいうと、無理やりな論を押し通して絶対に謝らなかった」(31歳/食品・飲料/技術職)

家庭は2人で協力して築いていくもの。自分の理論を押し通そうとすると、ほとんどの場合ケンカに発展します。職場で戦っている男性にとって、家は休息の場であってほしいもの。その環境を自ら壊してしまうような女性と暮らしたがる男性はあまりいないでしょう。

子どもが嫌い

・「子供が嫌いなので結婚しても作る気はないと言われた」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

結婚して子どもを持ちたいかどうかの価値観はかなり重要。2人とも作る気がないのであれば問題ありませんが、一方だけが子どもがほしいと思っている場合、結婚はきびしいですね。

浮気癖がある

・「浮気性な人。その後、信頼回復できなかったから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

相手の信頼を損なうような行動を平気でするような人とはうまくいくはずがありません。

ほかにも、喫煙者の女性や、男性の給料に依存して生活していこうという態度が見え見えな女性などの意見がありました。それだけ結婚相手は慎重に選ぶ男性が多いということでもあります。結婚は双方の理解や価値観の一致がなければ難しいことだと改めて実感させられますね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年05月15日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE