お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男の本音! 一度別れた彼女と友だちになれる?⇒「なれる:〇〇%」

ファナティック

恋人関係が終わったあとも友だちとして付き合いを続けている人たちがいますが、あなたは別れた恋人と友だちになることができますか? 今回は、元カノと友だちになれるかどうか男性のホンネを聞いてみました。

Q.一度別れた彼女と友だちになれますか?

 「なれる」……33.3%
 「なれない」……66.7%

別れた彼女と友だちになれるという男性は3割ちょっと。意外と気にせず友だちのままでいられる人も多いようです。では、それぞれそう思う理由を聞いてみましょう。

<「友だちになれる」派の意見>

■泥沼で別れなければよき相談相手に

・「話とかは合いそうだから、今後もいろんな話をしたいと感じる」(28歳/金融・証券/専門職)
・「本当に泥沼な別れ方をしない限り、普段通りに接することができると思う。付き合って別れたあとでも、特に意識しない」(23歳/機械・精密機器/営業職)
・「気にしなければよき相談相手になれる」(29歳/医療・福祉/専門職)

付き合っていたということは性格で合う部分が多いはず。だから、別れたとしても友だちとしてもぴったりだと思う男性も。泥沼な別れ方をしなければ、いい相談相手にもなれそうだと思うようです。

■相手が嫌がらなければ

・「自分はなれるが、相手が拒否することがある」(33歳/情報・IT/技術職)
・「向こうが気にしなければなれる」(23歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

彼女のほうが気にしなければ、友だちとして付き合うことができるという男性もいます。別れ方次第では、彼女のほうに拒否されることはあるかもしれませんが、円満に別れてお互い納得しているならアリかもしれませんね。

<「友だちになれない」派の意見>

■気持ちを切り替えられない

・「恋愛対象として見てしまいそうだから。友だちになろうと言われたけど気持ちが揺らぎそうだから断った」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「心のどこかで付き合ってたころのことを思い出してしまうから」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「気持ちの切り替えが難しいと思う」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

友だちになれるようないい別れ方をしたのであればこそ、恋人から友だちへの気持ちの切り替えが難しいという男性もいます。付き合っていたときは……と考えてしまうと、友だちとしては上手くいかなさそうですね。

■スッパリと関係を絶ちたい

・「仕事上の関係なら繋がれるが、プライベートは無理。それだけバッサリ別れるし、連絡も基本的に絶つから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「そういう縁は切るべきなんじゃないの。トラブルの元だし」(27歳/通信/技術職)
・「一度そういう関係になったらもう元には戻れない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

一度恋人同士になった2人は別れてしまえばそれまで。トラブルを回避するためにもスッパリと縁を切るのが正解という人もいるみたいですね。

恋人同士という関係を一度経験したら、友だちに戻るというのは気持ち的に無理がある人が多いようです。本人同士は気にしていなくても、まわりもなんとなく気を使ってしまいそう。せっかくの縁を断ち切ってしまうのはもったいない気もしますが、恋人から友だちへというのは、相当の覚悟と意思がなければ難しいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年05月14日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE