お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

本当は「行くなー!」と言いたい。彼女がほかの男のいる飲み会に行くのが心配な理由3つ

ファナティック

社会人であれば誰もが「飲み会」に行く機会はありますよね。職場の飲み会だったり、プライベートな飲み会だったりとさまざまですが、「彼が女性のいる飲み会」に行くのが心配な女性も多いのではないでしょうか。では逆に男性はどう思っているのでしょう? 働く男性のみなさんに聞いてみました。

Q.彼女が男性のいる飲み会に出席することは、正直心配ですか?

「はい」……26.0%
「いいえ」……74.0%

7割以上の男性が「いいえ」と回答する結果となりました。意外と男性は心配していないのかも? ここでは少数ながら「はい」と回答した人の意見を聞いてみましょう。

とにかく心配!

・「飲みの場なので少しは心配。飲みすぎないでほしい」(29歳/食品・飲料/営業職)
・「ほかの男に手を出されないか心配だから」(32歳/電機/技術職)
・「ちょっと不安になります。遅くならずに帰ってきてほしい」(30歳/金融・証券/専門職)

「お酒を飲みすぎないか」「ほかの男に手を出されるんじゃないか」など、いろいろと心配するという声が上がりました。心配してくれるのはうれしいけれど、「そこまで心配しなくても……」と思ってしまいます。

酔った勢いで……が心配!

・「酔った勢いで……みたいなことになる可能性があるから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「酒の力で何が起こるか心配」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)
・「お酒が入るとお酒の勢いあまって……てこともあるから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

お酒の力で「何かが起こる可能性がある」のは、男性自身が一番よくわかっていること。だからこそ、酔った勢いでほかの男性が彼女を誘惑しないかどうか、または彼女のガードが甘くなって、ほかの男性にしなだれかかったりしないか、などが心配なようです。

男はおおかみ? ハイエナ?

・「男はおおかみだから」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「男はハイエナだから」(34歳/運輸・倉庫/営業職)
・「男が酔うと面倒だと思うし、嫌だから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

「男はおおかみ」とはよく言われていますが「ハイエナ」でもあるんですね。「人の獲物(彼女)を横取りする」という意味合いでしょうか。また、酒癖の悪い男性に彼女が絡まれたら、彼氏としては心中穏やかではないですよね。

結果としては、「彼女が男性のいる飲み会に行くのは心配ではない」という回答が多かった今回のアンケート。少数派の「心配」と回答した人の意見を聞いてみると、同じ「男性」だからこそわかる行動などについて心配している様子がわかりました。心配されすぎて束縛されるのは考えものですが、少しぐらいなら心配されるほうがうれしいような気がしますね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~39歳の社会人男性)。

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE