お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性の敵は女性なのか!? ついつい男性が彼女と母親を比べてしまうのは○○の違い!

機嫌の悪い女性とくにマザコン彼氏ではなくても、彼にとって母親の存在は大きいものです。比べないでほしいのは大前提ですが、どうしても彼女とお母さんを比べてしまう部分もあるようです。実際に、彼女と母親を比べてしまうところはあるのか聞いてみました。

Q.つい母親と彼女を比べてしまうポイントはありますか?

ある    14.2%
ない    85.8%

あると答えた男性が約15%。すべての男性が彼女と母親を比べるわけではないようですが、この15%の男性の答えはすべて一緒でした。ずばり、その比べてしまうポイントとは……。

料理の味付けのちがいが比べられている

「料理のあじつけ」(30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

「料理の上手さや忍耐力」(31歳/食品・飲料/技術職)

母親の思い出といえば、男性・女性問わずやはり料理でしょうか。料理で母親の味に近い物を作ってもらえると、しいというのはホンネかもしれませんね。彼女自身の味付けも口に合えば素晴らしいお料理ですが、少し実家の味付けを意識してみるとポイントアップにつながるのかもしれませんね。

家事も母と比べられている

「家事の手際」(31歳/商社・卸/営業職)

「整理整頓、掃除の頻度。母が毎日やっていたので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

「失敗したときの対応」(38歳/通信/技術職)

家事全般をお母さんと比べられると、ハードルが高そうですね。男性は女性に家庭らしさを求めてしまうものなのかもしれません。お母さんのようにはできなくても、少しずつ近づけるように努力していきたいですね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月28日~5月6日にWebアンケート。有効回答数106件(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2015年05月12日に公開されたものです

SHARE