お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元カノの思い出の品、男性は「捨てる」が大多数「写真は容赦なくシュレッダー」

写真をみるカップル元カレとの思い出の品どうしてる? という質問をすると「捨てない」と回答する女性は約70%! それに対して男性の場合は、元カノの思い出の品を「捨てない・捨てられない(捨てられなくて困るを含む)」は22%。男性と女性では、思い出の品の扱い方がずいぶんちがうことがわかりました。男性はなにを思っているのでしょう? 「捨てる派」「捨てない・捨てられない派」それぞれの声を聞いてみました。

捨てる派……モノを整理すると気持ちも整理できる

・「別の処分品のこっそり紛らわせてしまう。処分さえできれば、あとは時間が解決してくれる」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「写真などは思い切って破って捨てた。思い切りが大事」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「新しい人に出会ったら一気に捨てる。気合いで」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「容赦なくシュレッダーにかける」(31歳/商社・卸/営業職)

・「お焚き上げ」(23歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

捨てるほうが多数派とはいえ、「思い切って」「気合いで」という言葉からは、ためらいなく捨てられるわけではないのがうかがえます。また、「燃やす」というコメントは女性にはありませんでした。燃やすのは意外と手間がかかるし、なにか儀式めいたものを感じますね。

捨てない派……捨てられないモノは「写真系」が多いよう

・「プリクラ。なんとなく捨てられない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「2人で撮った写真。取っておくと次の彼女にばれるが、捨てるのもなんか怖い」(32歳/電機/技術職)

・「手紙。なんとなく捨てにくいから実家にある」(30歳/農林・水産/技術職)

・「財布。自分が好きなブランドのもので気に入ってしまった。でもレディースものなので、『誰にもらったの?』とほぼ毎回聞かれる」(36歳/機械・精密機器/営業職)

写真や手紙など、彼女の存在が強く感じられるモノは捨てにくいのでしょうね。中にはサイフのようなよく使うものを使い続けている人も。次の彼女としては、すごく気になりそうですが、トラブルのもとになったりしないのでしょうか。

思い出の品を取っておくか、捨ててしまうか。男性と女性ではかなりちがいますね。ただ、「捨てたと言ったが実は捨ててない」という声もあり、強がっているだけの可能性もあります。元カノは気になるでしょうが、過去があるから今の彼がある、と考えて。もし彼の部屋で元カノのモノを見つけても、あまり問い詰めないであげましょう。

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~38歳の働く男性)

※この記事は2015年05月10日に公開されたものです

SHARE