お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性のホンネ! もらってうれしい手作りプレゼント、一番人気は○○だ!

プレゼントを渡す女性手作りのプレゼントは男性のハートをがっちりつかむ! とはわかっていても、なにが一番よろこばれるのか、ちょっと迷いますよね。せっかく手間をかけて作るのですから、外したくないし……。20~30代の働く男性がもらってうれしい手作りプレゼント、聞いてみました。やっぱり定番は、アレでした。

みんな大好き「手作りスイーツ」

・「お菓子。一生懸命作ってくれたのがうれしいから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「味見と称したお菓子」(30歳/電機/技術職)

・「手作りのご飯。彼女が一生懸命作ってくれた料理を食べられるのはうれしい」(23歳/機械・精密機器/営業職)

ダントツで多かったのが、手作りスイーツ。「お菓子」「クッキー」「チョコレート」が三大リクエストで、ちょっと遅れて「ケーキ」が後を追う感じです。意外と少ないのが「手料理」「お弁当」でした。「ちょっとしたお菓子がうれしい」というコメントもあり、“手軽につまめる”ものがよろこばれそうです。

少数派だけどこんなプレゼントもアリ!

・「なんでもうれしい」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「手紙がうれしい。メールやLINEでは感じられないよさがあると思う。大事にとっておくこともできる」(37歳/金融・証券/営業職)

・「スペアリブのようなつけこみの肉」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「名刺やカードなどのケース」(36歳/運輸・倉庫/その他)

手作りならなんでもうれしい、というのはあげるほうとしてもうれしい、素敵なコメントです。また、手紙など、いろいろなリクエストがありました。名刺ケースを手作りするには、かなり特殊な技能が求められそうです。

少数だけど健在・「手編みシリーズ」

・「引く人が多いが、手編みのマフラーとかすごくうれしい」(31歳/食品・飲料/技術職)

引く人が多いという自覚もあるらしい手編み派ですが、104人中14人と1割の男性が「マフラー」「セーター」「手袋」を希望していました。編み物は時間と手間がかかる分、愛が感じられますよね。しかし、「手作りは重いし既製品のほうが質がいい」という身もふたもない意見も……。

いかがでしょうか。予想通り……と言えばそこまでかもしれませんが、半数近い男性が「スイーツ」と答えていました。男性は甘いものは苦手というイメージがありますが、それが「手作り」の威力なのでしょう。ベタなようですが、やっぱり男性へのアプローチは手作りお菓子が有効なのですね。

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~38歳の働く男性)

※この記事は2015年05月10日に公開されたものです

SHARE