お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男としてサイテー! あり得ないのは「元カノのことを褒める男」or「元カノのことをけなす男」?

ついつい気になってしまう、彼氏や好きな人の「元カノ」の存在。中には「全然気にならない」という人もいますが、かなり多くの女性が気にしている模様です。元カノを話題に出してほしくないのが本音だけど……。そこで、元カノのことを褒める男性or元カノのことをけなす男性、どちらの男性のほうが嫌か、働く女性に聞いてみました。

Q.どちらの男性のほうが嫌ですか?

 「元カノのことを褒める男性」……40.6%
 「元カノのことをけなす男性」……59.4%

「元カノのことをけなす男性」のほうが嫌な人が59.4%という結果になりました。では、それぞれのその理由について、詳しく見ていきましょう。

<「元カノのことを褒める男性」派の意見>

■未練があるの?

・「未練ありありなのはすごく嫌です。思ってても言わないのがマナー」(24歳/不動産/事務系専門職)
・「未練たらしい」(27歳/生保・損保/営業職)
・「ほかの女の前で元カノの話をするなんて、未練ありますアピールだけだから」(28歳/金融・証券/営業職)

わざわざ元カノを褒めるなんて未練たらしい……。まだ元カノのことが好きというアピールをしたいのでしょうか? それなら、直接元カノにアピールすれば? って感じですね。

■なんで別れたの?

・「元カノを褒めるならヨリを戻せば? 嫌味かこの! と思うから」(28歳/その他)
・「褒めるくらいなのになぜ別れたのかわからない、女々しい」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「なんで別れたの? って思う」(31歳/不動産/事務系専門職)

わざわざ褒めるくらいの相手なら、「なんで別れたの?」と思うという意見もありました。今でも褒めるくらいいいところを知っているならヨリを戻せば? とムッとしてしまう気持ちもわかります。

■比べないで!

・「比べられているようで惨めな思いをするから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自分には褒めるところがないように感じてしまうから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「自分のほうが劣っていると言われているようで嫌だ」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

元カノを褒められると、自分と比べられているようで嫌、という意見もありました。たとえ彼にそんなつもりはなくても、複雑な気持ちになりますよね。「私の前で褒める必要性はない」(25歳/医療・福祉/専門職)という意見もあるように、わざわざ自分の前で言ってほしくはないです。

<「元カノのことをけなす男性」派の意見>

■人としてどうなの?

・「別れた相手を人前でけなすのは人として信用に値しない」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「元カノの立場に立ったら嫌だし、本人が居ないところで貶めるような行為は嫌いだから。何があったにしろ、そういうことを表に出すべきじゃない。大人じゃないなと思う」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「自分にも非があったはずなのに、それを棚に上げて悪口ばかり言うのは、自己中な証拠だと思うから」(32歳/医療・福祉/専門職)

本人のいないところで悪口を言う人は信用できない、という意見から「元カノをけなす男性のほうが嫌」という人が多いようです。恋人関係を解消するときは、どちらか一方だけが悪い、というのはなかなかありません。陰で元カノを一方的に貶めるような発言をするなんて大人気ないですよね。

■器が小さい

・「別れたからと言ってけなすのは、人間が小さいと思う」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「負け惜しみっぽいし、グチる男性は面倒だから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「褒めすぎてもやだけど、けなすほうがもっとやだ。大事にしてないんだなと思うし、グチられても負担」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

元カノの存在を大事にできないような男は器が小さい、という意見もありました。一度付き合っていた相手のことをけなすなんてカッコ悪いですし、グチグチ負け惜しみを聞かされてもこっちも困ります。

■私もいずれ言われそう……

・「『なんで付き合ったの?』と思うし、『自分も陰でそう言われているのかな』と思ってしまう」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「もしも、自分も別れたらけなされるのかと思うとナーバスになる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「結局けなすくらい好きじゃなかったということなのかなとか、裏で私も言われてるのかなと思うので」(30歳/医療・福祉/専門職)

別れたら自分もけなされそう……。そう思うから嫌だ、という意見も多くありました。けなすような相手と、なぜ付き合ったのか不明ですし、そういう人は「誰と付き合っても満足せずにけなしそう」(33歳/金融・証券/専門職)ですよね。

元カノを褒められると未練がありそうで不安だし、けなされると別れたときに自分も言われそうで嫌……。女性にとって元恋人の話題はナーバスなもの。男性のみなさん、軽い気持ちで元カノの話をしたら、相手の女性の地雷を踏んでた……なんてことになりかねません。褒めるにしてもけなすにしても、思っていても言わないのがマナーです。気をつけてくださいね!

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数207件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年05月10日に公開されたものです

SHARE