お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性の恋人選びの本音 顔・性格・育ち……、一番重視するポイントは?

ファナティック

人を好きになるときって理屈じゃない。そうは思っていてもずっと一緒にいるかもしれない恋人を選ぶときには条件を優先してしまうのは仕方のないことですよね。今回は、恋人や結婚相手を選ぶときに男性が重要視するポイントについて調べてみました。

Q.恋人や結婚相手を選ぶときに一番重視するのは以下どれなのかを選んでください。
第1位「性格」58.5%
第2位「顔・スタイル」24.4%
第3位「育ち・趣味」6.1%
第3位「お金・仕事」6.1%
第5位「頭がいい」2.4%
第6位「ファッションセンス」1.2%
※その他は除く。

性格を重要視するという男性が半数以上。一生をともにするかもしれない相手は、まず気が合うことが大切なようですね。では、それぞれの回答ごとにそう思う理由を聞いてみましょう。

■第1位「性格」

・「人当たりがキツイタイプと、ネガティブな傾向が強いタイプは合わないことが分かりきっているから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「顔やスタイルは劣化するので」(31歳/情報・IT/技術職)

・「一緒にいて居心地のいい人がいいから」(32歳/小売店/事務系専門職)

顔やスタイルとちがってずっと一緒にいても変わらなさそうなのが「性格」。自分と合わない人だと一緒にいてもつまらないですよね。

■第2位「顔・スタイル」

・「顔さえタイプなら、少々のわがままは許せるし、毎日見ることになるわけですから、妥協したくない」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「子孫に影響するので」(30歳/電機/技術職)

・「自慢したいから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

顔やスタイルがいい彼女がいたらほかの人に自慢できるし、子どもや孫も見た目がよくなるだろうしということで重要だと思っている人も。年齢を重ねて劣化する可能性は考えていないのでしょうか。

■第3位「育ち・趣味」

・「育ちがいいとだいたいお金もちで、性格もおしとやかでいいからです」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「一緒に楽しく過ごしたいから共通の趣味が欲しい」(22歳/情報・IT/技術職)

育ちがいい人だとおっとりしたおしとやかな女性に違いないと思っている男性もいるようです。育った環境によって性格はあ変わってくるので、あながち間違いではないでしょうね。

■第3位「お金・仕事」

・「まず借金がないのが第一だと思うから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「仕事が熱心であるかどうか」(28歳/医療・福祉/その他)

彼女のお金を当てにしているわけではなく借金がなければいいという程度にお金のことを重要視する男性も。一生懸命仕事をして自分自身の生活を賄えているならそれでいいということでしょうか。

人それぞれ相手に望むことはちがうようですが、性格が合わない人とずっと一緒にいるのは無理だという人が多数派という結果に。真剣に将来を考える相手ほどその人の内面を重要視するということでしょうね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年4月28日~5月7日にWebアンケート。有効回答数82件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]