お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子に聞いた! 「かわいい系」or「キレイ系」どちらのアラサー女子がお好き?

ファナティック

キレイとかわいいアラサーになってくると、いろんなメイクの仕方を試して自分がどういうメイクが似合うのかも分かってきます。いつもキリッとした顔にしている女性、また逆に、かわいらしく見せることに力を入れている女性もいるでしょう。ところで、男性からするとどんな顔が好みなのでしょうか? 今回は男性のアラサー女性の顔に対する本音を調べてみました。

【「ハーフ女子」vs「純日本女子」 76%の男子が付き合いたいのは、ダントツで……】

Q.アラサー女性の顔立ちについて、どちらのほうが好きですか?

「目がつぶらで幼い印象の童顔」46.0%
「目鼻立ちくっきりの大人っぽい顔立ち」54.0%

童顔と大人っぽい顔とがほぼ半々で、若干大人っぽい顔立ちが優勢という結果になりました。どちらもよさがあるということなのでしょう。今後のメイクの参考に、それぞれの意見を詳しく聞いてみましょう。

<「目がつぶらで幼い印象の童顔」派の意見>

愛嬌があってかわいい

・「小動物みたいでかわいい」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「かわいらしい女性が好きなので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「かわいげがあって守りたくなる」(37歳/機械・精密機器/事務系専門職)

幼くてかわいい印象の顔は、何歳になってもかわいさを失わないという魅力があります。きれいな女性よりも親しみを感じやすいため、かわいさを際立たせるメイクをするといいかもしれません。

若く見えるほうが好き

・「何となくですが、若い印象を持ちますし、守ってあげたくなるので」(32歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「年齢の割に幼い顔だと、そのギャップにやられそうな気がする」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「年齢より下に見られる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「幼く見える方が好きだから」(30歳/情報・IT/技術職)

男性は若い女性が好きです。年齢は変えられないので、見た目が若く見える女性の方が好きなようですね。中身がアラサーで大人なぶん、見た目とのギャップで「しっかりしてるじゃん」というギャップに驚いてグッとくるという男性もいました。

<「目鼻立ちくっきりの大人っぽい顔立ち」派の意見>

年相応の顔のほうが魅力的

・「年齢相応のよさが出てきて、意外に若く見えるようになってくるから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「アラサーなら大人っぽい顔立ちのほうがいいと思う」(24歳/その他/営業職)

・「年相応に堂々としている感じはほしい」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「20代後半を過ぎると、落ち着きがあるほうが女性らしさを感じる」(27歳/自動車関連/技術職)

女性には年をとっても相応の美しさがあります。メイクも年相応に大人っぽいものにしていく方が、内面のハツラツさが出ていいかもしれませんね。さらにアラフォーになっていくにつれて、メイクは薄めに、全体として女性の魅力があふれ出るような人でいたいものです。

大人っぽい方が好き

・「大人っぽい色気を感じるから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「しっかりとして仕事ができそう」(28歳/医療・福祉/その他)

・「大人っぽい顔立ちのほうが魅力的に見える」(27歳/情報・IT/技術職)

そもそも大人っぽい女性が好きだという男性は多いものです。かわいいよりきれいが好きな男性にとっては、くっきりとした大人っぽい顔が好印象なのでしょう。

幼い顔立ちでも大人っぽい顔立ちでも、年相応なメイクにしつつ、よさを生かすようにすると、男性に効果的なアピールができるようですね。どちらにも振れる顔立ちの女性はときと場合に合わせて、明らかにどちらかの人はそのよさを生かしたメイクをしていきましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月13日~27日にWebアンケート。有効回答数111件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年05月07日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE