お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性にズバリ聞いてみた! 「モテる女性」=「自分の彼女」ってアリ? ナシ?

ファナティック

女性の多くは、魅力的でありたい!と思い、日々自分みがきをしていると思いますが、その中でも特に魅力的な「モテる女性」っていますよね? 同性でもあこがれるこの「モテる女性」に対して、男性はどう思っているのかは気になるところ。そこで今回は、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.「モテる女性」を彼女に持つことに対する、あなたの考えに近いのは?
アリ……65.5%
ナシ……34.5%

「アリ」派のほうが多い結果となりましたが、3割以上の男性は、モテる女性を彼女に持つことに対して「ナシ」だと思っているようです。それぞれの意見をくわしく見てみましょう。

<「モテる女性が彼女なのはアリ!」と回答した男性意見>

■自慢になる!
・「まわりがうらやむ女性と一緒にいることは楽しいので」(37歳/情報・IT/技術職)
・「選ばれた人間っぽく感じる」(37歳/建設・土木/事務系専門職)
・「モテる女性と付き合っていること自体がステータスでもある」(28歳/情報・IT/技術職)

モテる女性が彼女、というのは、男性にとってある種のステータスとなるようです。モテる女性と付き合っている自分に対して優越感のようなものを感じるのでしょうか。

■モテる=魅力がある
・「モテるのは魅力があるからということでいいこと。モテない子は何か問題があるかもしれない」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「自分自身を磨いていきたいと思う」(23歳/機械・精密機器/営業職)
・「人としての魅力も高いということなので、それ自体で尊敬の対象になると思う」(37歳/金融・証券/営業職)

モテる女性というのは顔立ちのよさに限らず、人間的にもすぐれた面があるからこそ。そんな女性が彼女だと「自分ももっと成長しなくては」と思う男性もいるようです。

<「モテる女性が彼女なのはナシ!」と回答した男性意見>

■浮気が心配で落ち着かない
・「クラブに出かけたりしたら、ナンパされて浮気されそうで困るから」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「浮気されたら嫌だから」(22歳/情報・IT/技術職)
・「心配ごとが増えて嫌だ」(26歳/農林・水産/技術職)

付き合っているからといって、モテる女性に対する外野のアプローチが収まるというわけではありません。浮気の心配は尽きないかも……。

■モテるとかモテないとか関係ない!
・「自分だけが、この人素敵だなぁと思っていればいいと思う」(27歳/自動車関連/技術職)
・「あまり考えることはない」(32歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

自分にとって魅力的な人物であれば、たしかに「モテる」「モテない」は関係ありません。自分だけがこの人に惹かれている特別な存在、と思えることも幸せかもしれませんね。

男性たちの意見、いかがでしたか? 女性としては、「モテる女性」を目指したいところですが、男性によっては、モテる女性だと敬遠されてしまうかも……。好きな人にとって、「一番魅力的な女性」だと思ってもらえるのがベストなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数116件。22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2015年05月05日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE