お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚式は派手にしたい? 地味がいい? 約8割のイマドキ女性のアンサーは●●婚と判明

ファナティック

一時は結婚式というと、どれだけ派手に行われるかということが注目される時代がありました。時代は移り変わり、現在では結婚式そのものの豪華さよりも、ゲストが楽しめるかどうかということが重要視されています。イマドキの働く女性たちは派手婚、地味婚についてどう考えているのか、調査してみました。

Q.あなたが結婚式をあげる場合、派手なほうがいいですか? 地味なほうがいいですか?

「派手婚がいい」21.9%
「地味婚がいい」78.1%

8割近くの女性が地味婚を希望する結果となりました。それぞれの理由を見てみましょう。

<「派手婚がいい」と回答した女性の意見>

一生に一度の晴れ舞台

・「自分が主役である結婚式は一生に何度もあることでないので、やりたいことを全部すると派手になってしまうから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「人生でそう経験できないので派手にしたい」(25歳/学校・教育関連/専門職)

これだけの人が自分に注目してくれる日が、今後の人生で訪れるのかと考えると、結婚式はやはり特別な場と言わざるを得ません。一生に一度のことだからこそ、思い切ったお金の使い方ができるというものです。

親への感謝の場

・「人生の門出。親孝行のひとつだと思うから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

親は、自分の子どもの幸せを心の底から願っているもの。その願いが叶えられるのが結婚式という場です。親族が一堂に会する場もそうそうないので、その意味でもいい機会になりますね。

<「地味婚がいい」と回答した女性の意見>

アットホームな式がいい

・「地味でもみんなに祝福してもらえるアットホームな結婚式がしたい」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

大人数のゲストを呼んで派手にお披露目をするよりも、身内ほか少人数でこじんまりとした式を挙げたいと思う場合には、地味でいいと思う人が多そうです。

正直、無駄な出費だと思う

・「結婚式でお金をかけるのが、もったいない」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「一日で散財したくないから」(32歳/その他/事務系専門職)

結婚式を挙げるにはそれなりのお金がかかります。両家、そしてまわりのゲストの方々への感謝やおもてなしなどの価値を見い出せない場合は、無駄と感じてしまうことも。

近年、結婚式のあり方は自由でさまざまなパターンが見られるようになってきました。派手婚や地味婚という言葉にとらわれず、どうすればゲストに満足して帰ってもらえるかということを考えれば、みんなの記憶に残る素敵な結婚式ができるかもしれませんね。あなたは、どんな結婚式を挙げたいと思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数183件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月03日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE