お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子のホンネ! 社内にいる、気になる子へのアピールをためらう男性⇒「86.0%」

悩むビジネスマン社内恋愛、あなたはしたことありますか? 実際、周りには社内恋愛の末、結婚なんて人も多いはず。したことない人は仕事に支障がでるのでは……とためらってしまうものです。では、男性は社内恋愛をどう思っているのか気になりますね。聞いてみました

Q.気になる人が社内にいるとき、なんのためらもなくアプローチできますか?

すぐ行動:14.0%
ためらってしまう:86.0%

なんと、社内恋愛に積極的な男性は2割以下という結果に! 非常にすくないですね。では、くわしい理由を聞いていみましょう

<ためらう>

周りが気になる……

「おしゃべりな女だったら、あっという間に社内に広められてしまうから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

「バレたら面倒臭そうなので」(26歳/農林・水産/技術職)

一個の秘密を隠し通すのって非常に大変。ましてや毎日顔を合わす人にボロをまったくださないなんてできるのでしょうか? そんな苦労をするくらいなら、社外で見つけますよという意見ですね。

気まずい関係になりたくない

「告白を失敗したらその後気まずくなるのでためらう」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「社内恋愛は喧嘩や別れたときが悲惨だから」(33歳/情報・IT/技術職)

恋愛にトラブルはつきものです。それが仕事へ影響してしまうのであれば、恋愛は避けたほうがいいかも、とくに別れたあとは最悪ですよね。

リスクが高い

「社内の評判にかかわる」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「業務遂行に支障がでたら、と思うとためらってしまうから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

リスクが高すぎて、社内恋愛なんてできないという声も! 確かに、恋愛が元で部署移動というのはよく耳にする話です。

かなり保身的な意見が集まりましたね。では、すぐ行動すると答えた人の意見も聞いてみましょう。

<すぐ行動>

迷惑をかけないように!

「周りに迷惑をかけないように配慮はするけど、ためらいはない」(29歳/食品・飲料/営業職)

迷惑をかけないようにすれば問題なしという意見。アプローチの仕方が気になりますね。

行動あるのみ

「行動しなければなにも生まれないから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

「すぐ行動しないと人生が終わってしまうので」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

「後悔したくない」(36歳/運輸・倉庫/その他)

熱い意見が多く寄せられた「すぐ行動派」。肉食男子は熱い思いを抱いているようです!

気をつけましょう

「行為できればそれでいい」(26歳/その他/その他)

「実際、2人と付き合っているから」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

社内でも関係ないといわんばかりに遊んでる人もいるようです。だまされないように気をつけましょう。

すぐ行動派が少ない結果をみると、草食男子が非常に多いのだと改めて実感しました。確かに、リスクはありますがリスクを恐れていてはなにも始まりません。まずは、仕事以外の話を振ってみるところから始めてみてはいかがでしょうか?

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2015年05月04日に公開されたものです

SHARE