お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 節約・貯金

【賢い貯金の仕方】お金が貯まる! ひとり暮らしの社会人にオススメの方法とは

【賢い貯金の仕方】お金が貯まる! ひとり暮らしの社会人…

まずは自分のお金の使い方を把握しよう!

ひとり暮らしでもしっかり貯金できる人がいるにもかかわらず、貯金がまったくできないというのは、実は「ひとり暮らし」を言い訳にして、貯金できないと思っているだけかもしれません。貯金に回せる金額の大小は人それぞれにちがっても、賢く貯めれば、少しずつでもお金は貯まっていくものです。まずは今の自分のお金の使い方を把握することからはじめてみましょう。

ひとり暮らしの場合、家賃や光熱費・水道代など生活費関連の支出があるのは仕方ありません。でも、どんなものにどれだけお金を使っているか、各費目が収入の何割を占めているのか確認するのは家計管理の上でも大切です。また、食費では外食が多いのか、コンビニ食が多いのか、スーパーで食材を買って自炊が多いのか……というような費目ごとのお金の使い方を把握することも大切です。こうすることで、削れるところや見直しができそうなところがわかってきます。

次ページ:「先取り貯金」でお金を貯める

お役立ち情報[PR]