お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【賢い貯金の仕方】お金が貯まる! ひとり暮らしの社会人にオススメの方法とは

續 恵美子/エフピーウーマン(ファイナンシャルプランナー)

「先取り貯金」でお金を貯める

賢く貯金するための鉄則は「先取り貯金」をすることです。毎月の給料から「貯める分」をきちんと決めておき、貯金に回すお金を引いた残りで生活していく方法です。先に各費目の家計に占める割合を確認しましたが、貯金分を除いた残りの手取り収入で新たに予算を組み直しましょう。

貯蓄に回す金額は、前述調査では平均で手取りの給料の19%という結果ですが、これはあくまで多い人もいればゼロの人もいる中での平均値。取りかかりとしては手取り月収の10%を目標にしてみましょう。手取りが20万円なら、月々2万円ずつでも1年で24万円、2年で48万円と着実に増えていきますよ。節約が上手になってきたら手取り月収の15%程度に目標をアップしてみてください。もちろん、それ以上を目指すのもいいですが、節約心が高まるあまりに付き合いが悪くなるなど、社会人として大切にすべき人間関係に支障をきたさない配慮も大切です。

次ページ:「給与天引き」&「目的別貯金」で賢く楽しく貯める

SHARE