お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「叱ってほしい」「服従させたい」ドM男子とドS男子のどっちが引く? 女性の本音は……

「あの人は絶対Sキャラだよ」とか「私ってMだから……」というように、きつい性格を“ドS”と言ったり、弱気なところを“ドM”と言ったりするように、性格をSとMで判断することは、意外とよくありますよね。ときには話のネタとして女子会で周囲の男性を「あの人Mっぽい」とか勝手に判断してみたり……。女性たちの中でも好みが分かれそうな、俺サマなイメージのドS男子と草食系イメージのドM男子。あなたはどちらの男性のほうに引きますか? 働く女性の本音を調査しました!

Q.どちらの男性のほうが引きますか?

 「ドM発言をする男性」……58.4%
 「ドS発言をする男性」……41.6%

「ドM発言をする男性」のほうが引く、という意見が58.4%と若干多いよう。ではそう思う理由と、それぞれ引いてしまった男性の発言について見ていきましょう。

<「ドM発言をする男性」を選んだ人の回答>

■「虐められたい」

・「『虐められるのが好き』みたいな発言をされて引いてしまった」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

そういう嗜好があるのはわかるけど……。たとえば彼氏に急に「虐められたい」と言われても、ノーマルな女性なら困ってしまいそうです。

■「叱ってほしい」

・「『叱ってください』と言われて、どうしたらいいかわからなかった」(30歳/医療・福祉/専門職)

言われたほうにドSオーラが出ていたのか……。どういった流れで言われたのか気になります。イラついて怒ったらうれしそうにされた……なんて笑えない話です。

■「攻められるとうれしい」

・「ドMな男性って変態っぽくて苦手なので。大学時代にゼミの先輩がMで、彼女に攻められて喜ぶって話をされた時は気持ち悪いと思った」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

わざわざ言わなくても、彼女と2人だけの話に留めておけばいいのに……。そんなことを嬉々として話さないでほしいです。彼女の株も下がるだけ!

ドMな男性は女々しい、男らしくない、という意見がたくさんありました。また「自分がどちらかと言うとMだから」(30歳/金融・証券/営業職)、ドMの男性は苦手という意見も多かったです。女性は受け身なタイプの人が多く、男性には強気にリードされたいと思っているようです。

<「ドS発言をする男性」を選んだ人の回答>

■「徹底的にやり返す」

・「『俺やられたら徹底的にやり返すのが好きなんだよね』と言っていた初対面の男性。やられたらやり返すって子どもじゃん」(30歳/医療・福祉/専門職)

この発言を初対面でしちゃう俺サマドS男子。女性は男性に比べて力もないので、あまりのドSっぷりアピールはオラオラすぎて怖いです。どちらも気をつけて!

■「殴っていい?」

・「『殴ってもいい?』という発言。ドMなら笑いに昇華できるが、ドS発言は本気度が高くて笑えない」(28歳/その他)

相手を怒らせていたなら仕方ない部分もありますが、女性相手に冗談でも「殴る」なんて言ってほしくないですね。こんなDV気質の男性とは、かかわらないのが一番です!

■「服従させたい」

・「変態そうだから。『彼女を服従させたいんだよね~』と普通のテンションで言われた」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

服従って……。しかも普通のテンションで言う、ってことは彼にとっては当たり前のことなのでしょう。まちがいなく変態っぽいです。

全体的にドSタイプの男性は「えらそうでイヤ」(28歳/マスコミ・広告/営業職)という意見が多くありました。たいしたことないのに威張られると何様なんだと思いますよね。また「M発言はまだネタかなと思える」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)というように、ドSのほうが本気っぽく見えるとの意見もありました。ドMにしろドSにしろ、あまりに極端なタイプは引いてしまいます。何事もほどほどが一番! ってことですね。
(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数207件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年05月03日に公開されたものです

SHARE