お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

SNSで彼氏の顔を公開してる女子ってどーなの?⇒約7割「ナシ!」 その理由は?!

ファナティック

彼の写真を投稿

ツイッターやフェイスブック、インスタグラムなど、たくさんの人が利用するSNS。しかし、この便利なツールも使い方によっては面倒なものになってしまうことってありますよね。そこで今回は、働く女性たちにこんなアンケートをとってみました。

【Instagramやfacebookでフォロー解除されやすい人の共通点3つ】

Q.SNSに恋人の写真を載せることについてどう思いますか?

「あり」……29.4%
「なし」……70.6%

知っている人にだけ情報を公開するすべもありますが、SNSに上げたものは基本的に不特定多数の人が見るもの。そんなものに恋人との写真をアップすることに対し、過半数の女性が「ナシ」と答えています。では、それぞれを選んだ理由も見ていきましょう。

<「写真を上げてもいいんじゃない?」派の意見>

■個人の勝手でしょ?

・「自己満足なので自由だと思うから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「載せたいならのせればいい。見る方は面白い」(27歳/電機/営業職)

・「自分はしないけど、人が載せてても特に何も思わないから」(26歳/食品・飲料/技術職)

ドライな意見が多かったですが、この意見の人たちの多くは「私はしないけど」という言が付け加えられていました。

■幸せそうでいいじゃない!

・「微笑ましいくらいならいいと思う」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「仲よしなのが伝わってくるから、別にかまわないと思う」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「むしろ、隠されるほうが嫌なので。でも、許可は取ったほうがいいと思う」(31歳/学校・教育関連/技術職)

ケンカしているときの恋人の写真を上げる人はそうそういないでしょう。二人が幸せそうにしている写真ならば、問題ないように感じる人もいました。

では大多数の人が支持した逆の意見には、どんなコメントが寄せられたのでしょうか? 細かく見ていきましょう。

<「恋人の写真をアップするなんてナシ!」派の意見>

■なんだか不快

・「自慢にみえていやだ」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「正直、恥ずかしくないのか? よく載せられるなって思う」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「バカップルを出しているみたいでみっともないから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

写真をアップするのは自己満足。幸せアピールに腹が立つ人もいれば、あきれる人もいます。相手との関係性によっても、感想が異なるかもしれませんね。

■別れたときのことを思うと……

・「別れたらどうするんだろうと思うので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「別れたりしたら気まずいから」(28歳/金融・証券/営業職)

・「別れた後の火消しが大変なので」(30歳/電機/事務系専門職)

恋人との写真をたくさんアップしたSNSのアカウント、もし、その彼と別れてしまったら……。冷静になれば分かることですが、付き合っている最中はまさかこの人と別れることになるなんて、と思ってしまうんでしょうね……。

<まとめ>

さまざまな意見が出ましたが、いかがでしたか? SNSは情報を共有するもの。本当にその情報を他人と共有すべきか、共有することを要求して相手に不快を与えないか、しっかり考えて、投稿内容を決めたいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月2日~16日にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]