お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子の本音を調査! 「告白なしで交際スタートってアリ?」⇒結果がスゴイことに……!

ファナティック

告白せず交際大人になると恋がはじまるシチュエーションはいろいろと増えてきます。付き合うより先にキスをしたり、一夜を過ごしてしまった……なんて人もいるのではないでしょうか。大人になってからきちんと女性に愛の告白をしたことがあるか男性たちに聞いてみました。

【これが男子の本音! 好きでもない女性に告白されたら「付き合ってから決める」「断るのはもったいない」】

Q.あなたは大人になってから女性に告白したことはありますか?

「ある」……50.0%
「ない」……50.0%

「ある」「ない」で半々に分かれる結果になりました! それぞれの理由を見ていきましょう!

<「ある」と答えた人の意見>

けじめ

・「告白しないで何となく付き合うというのは失礼だし、ケジメは必要だから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「付き合いはじめるときのけじめをつけたいから」(30歳/情報・IT/技術職)

何事もけじめが大事ですが、告白して相手の気持ちを確認してから付き合うというのもけじめの一つ。たとえお互いの気持ちがわかっていたとしても、はっきり言ってほしいものです。

言葉にすることが大切

・「言葉に出して告白することが女性に対する誠意だと思うから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「しっかり相手に気持ちを話して了解を取りたいと思ったから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

自分がどう思っているかをきちんと言葉にして伝えることが大切だと思うという意見が多数。態度で気持ちは伝わっていても、言葉にして伝えてもらえるとうれしいですよね。

はっきりさせたい

・「白黒はっきりさせたかったから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ちゃんと告白してからじゃないと、本当に付き合っているのか分からないときがあるから」(27歳/情報・IT/技術職)

相手の気持ちもきちんと確認して、両想いなら付き合いましょう! というきちんとした順番を踏んで、あいまいな部分をなくすのは女性にとってもうれしいことですよね。

<「ない」と答えた人の意見>

恥ずかしい・照れくさい

・「照れくさい感じがする」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「告白するのが気恥ずかしいから」(28歳/医療・福祉/専門職)

恥ずかしいので言いたくないと考えている男性がとても多いこと! 草食系男子増殖中の世の中だからでしょうか……。女性としてはその恥ずかしさも照れくささも乗り越えてきちんと告白してほしいものですよね。

「なんとなく」でも付き合える

・「何となくで付き合いはじめることが多いから」(38歳/情報・IT/技術職)

・「うやむやにしておいたら、気が付いたら付き合っていたパターンだから」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

お互いの気持ちがはっきりと分かっているカップルに限定されると思いますが、なんとなく告白もなくお付き合いがはじまったパターンの人はけっこう多いようです。私たち付き合ってるよね?! なんてことにならなければいいですが……。

アンケートの結果、漫画などであるような「好きです。付き合ってください!」というのはあまりないシチュエーションなのかなと感じました。ただ女性は相手の気持ちを確認できなければ、どんどん不安になっていく生き物だということもわかってほしいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数117件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE