お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

肉じゃがはもう古い!? 今どき男子が選んだ「うれしい女子の手料理」人気レシピは?

ファナティック

肉じゃが「男の気持ちをつかむにはまず胃袋をつかめ」と昔からよく言いますが、和食以外にもいろんな料理が出回っているこの頃。今どき男子の気持ちと胃袋をつかむのはどんな料理なのでしょうか。今回は、男性が本当にうれしい女性の手料理について聞いてみました。

【男子が幻滅する「女子の食事中の行動」は女子特有のあの食べ方だった!】

失敗の少なそうな「カレーライス」

・「よほどのことがないと失敗はなさそうなので、おいしく食べられそう」(31歳/商社・卸/営業職)

・「シンプルな料理ながら、腕が試されるから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「。好物だし、つくるほうも楽だと思うから」(30歳/情報・IT/技術職)

簡単にも作れるし、凝ったこともできるカレーライス。大好物だという男性も少なくないようです。失敗することもあまりなさそうなので、料理下手な女性でも挑戦できそうですね。

自分では作らない「ハンバーグ」

・「自分では作らないような家庭料理」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「自分ではうまくできないから」(24歳/その他/その他)

・「昔から好きなメニューだから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

食卓に上る機会も多いハンバーグですが、自分でつくるとなると面倒。彼女がササッとハンバーグを作ってくれるとうれしいという男性も多いみたいですね。

子どものころから大好物「オムライス」

・「子どもの頃から好きなので」(26歳/農林・水産/技術職)

・「簡単そうだけど奥が深いので」(31歳/情報・IT/技術職)

卵とご飯というシンプルな組み合わせながら、アレンジ次第でいろいろな味にできるオムライスも人気。子どもの頃から好きだったので、彼女にもつくってもらいたいという男性もいるようですよ。

家庭的な印象がある「肉じゃが」

・「肉じゃが。料理の腕が見られそうなのと、家庭的なイメージから。最悪な場合でも食べられないことは無さそうなので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「肉じゃが。おいしかったら、テンションが上がる」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

男性ウケがいい料理の定番とも言われる「肉じゃが」人気は健在のうようです! 家庭ごとに微妙にちがう煮物の味は料理の腕を試す意味でもぜひ彼女につくってもらいたいみたいですね。

ダシから手をかけてほしい「みそ汁」

・「ダシからみそ汁をつくってほしい。日本の心を感じたいです」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「家庭の味だから」(32歳/電機/技術職)

和食には欠かせないみそ汁は、ダシから丁寧に作ると手間がかかるものですが彼女がそこまでやってくれれば男性としてはうれしいようです。みそ汁の味が好みかどうかって、かなり重要ですよね。

彼女がつくってくれるなら何でもうれしいという男性もいますが、やはり子どものころから食べ慣れたもの、自分で作るのは面倒なものを彼女に作ってもらえると「家庭的だなぁ」と彼女を見直すようです。今どき男子は、いわゆる洋食好きも多いので「和食はちょっと……」という人でも作れそうなものがたくさんありそうですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月2日~16日にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

 

※この記事は2015年05月01日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE