お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【女の本音】SNSに自撮り写真ばかりアップする男をどう思う?

ファナティック

SNSには毎日のように投稿しているという人もいますが、それが自撮り写真ばっかりだとしたらどんな印象を持ちますか? 今回は、SNSに自撮り写真ばかりアップする男性に対するイメージを女性たちに聞いてみましょう。

Q.ズバリ、SNSに自撮り写真ばかりアップする男性をどう思いますか?
「あり」4.6%
「なし」95.4%

SNSに自撮り写真ばかりアップする男性は「なし」だなという女性が圧倒的に多いようです。では、どうしてそう思うのかそれぞれの回答ごとに詳しく聞いてみましょう。まずは、少数ながら「あり」と回答した女性から。

■撮影場所にもよる

・「気取ってなければ気にしません」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「女子のような自撮りは嫌ですが、観光地など背景をバックに普通に撮るなら気になりません」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「キレイならよし!!」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

キメ顔の自撮りはイヤだけど観光地などで撮った写真程度ならOKということのようです。写真自体がキレイに見えて、さらにイケメンならゆるせるということでしょうね。

では、「なし」という女性にも理由を聞いてみましょう。

■自分好きすぎてイヤ

・「ナルシストな感じがするから。自己顕示欲が強いのだと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「自分の顔をアップする人にナルシストではない以外に理由はないと思う」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分どれだけ好きなの?って思うから、気持ち悪い」(32歳/情報・IT/技術職)

・「男女問わず、自撮りばかりUPする人は気持ち悪い」(32歳/その他/事務系専門職)

自撮り写真をアップする男性は自己顕示欲が強くてナルシストっぽいのであまり好きではないという女性は多いみたい。どれだけ自分のことが好きなんだろうとあきれてしまうようですね。

■自分も巻き込まれそう

・「理由があっての自撮りならまだ許せるが、そうじゃないなら自分にも送りつけてきそうでめんどくさい」(28歳/その他/その他)

・「ナルシストっぽい感じがするし、普段からよく撮っていそうで一緒にいるのが苦痛になりそうだから」(29歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

普段から自撮りばかりしている男性と一緒にいたら自分にも送りつけられそうで面倒だという女性も。一緒にいるのに自撮りばかりだと恥ずかしくなってしまいそうですね。

女性の多くは自撮りする男性をナルシストだと感じてしまうのでイヤだというのがよくわかる結果に。みんなでワイワイ言いながら写真を撮る分にはいいですがSNSにアップするために自分のキメ顔を吟味している姿を想像するとそれだけでドン引きしてしまいそうですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年4月23日~30日にWebアンケート。有効回答数153件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE