お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

のどごし重視? 働く女子が積極的に飲むものは、冷たい飲み物VS温かい飲み物どっち?

お茶水分を補給するためだけでなく、ホッと一息つきたいときのお供としてもお気に入りのドリンクが手放せないという人もいますが、そんなときに飲みたいのは「冷たい飲み物」? それとも「温かい飲み物」? みなさんのお気に入りドリンクについて聞いてみました。

Q.冷たい飲み物と温かい飲み物、どちらが好きですか?

「冷たい飲み物」27.3%
「温かい飲み物」72.7%

7割以上の人が「温かい飲み物」の方が好きと回答しているようです。では、それぞれの理由についても聞いてみましょう。まずは「冷たい飲み物」が好きという人の理由からです。

喉が渇いたときに一気に飲める

・「喉が渇いたときにすぐに渇きを癒やすのは冷たいものだから」(32歳/その他/事務系専門職)

・「ごくごく飲めるので」(32歳/医療・福祉/専門職)

喉が渇いたと思ったときにごくごく飲める冷たい飲み物は一気に乾きを癒やせる気がするという人も。汗をかいたあとは特に嬉しいですよね。

さっぱりする

・「リフレッシュする気がするから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「冷たい炭酸ジュースが刺激があって好きなので」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「清涼感があるので」(23歳/その他/事務系専門職)

冷たいものを飲むとリフレッシュされた気がするので好きだという人もいるようです。炭酸飲料の刺激って喉が渇いているときにはすっきり感があって良いですよね。

では「温かい飲み物」が好きという人にも理由を聞いてみましょう。

カラダを冷やさないため

・「身体がすんなり受け入れてくれる気がするから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「胃腸が弱いので暖かい物を飲むようにしてます」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「夏でもお腹が冷えているので体は冷やさぬように、暑い日もあまり冷たい飲み物ばかり飲まないようにしている」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

温かい飲み物を飲むとカラダに刺激を与えずに水分を補給することができるので、温かい飲み物が好きという人も。胃腸が弱い人は、カラダを冷やさないためにも温かい飲み物を選ぶようですね。

気持ちが落ち着く

・「何となく落ち着いた気持ちになるから」(31歳/不動産/専門職)

・「ホッとする。ゆっくり飲める」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

温かい飲み物はカラダだけでなく気持ちもホッとさせてくれるという人もいます。お気に入りの飲み物を飲みながらゆったりくつろぐには、ゆっくり飲める温かい飲み物の方が良いということでしょうか。

今回のアンケートでは「温かい飲み物」の方が好きという人が多数派という結果になりましたが、カラダを冷やすと良くないという意識を持っている人が多いということなのでしょうか。「冷えは万病のもと」とも言われているので、できるだけカラダを冷やさないように心がけたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月28日に公開されたものです

SHARE