お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恥ずかしいから○○!? 女子が便秘の悩みを打ち明ける人、2位:母親、1位は?

カップルちょっぴり恥ずかしい便秘の悩み。でも、症状はけっこう深刻だったりしますよね。実際健康によくないです。さて、女子は便秘で困ったとき誰に相談しているのでしょうか。ランキング形式でご紹介します!

Q.便秘の悩みは誰に相談しますか?

第1位 誰にも相談しないし、調べない 35.4%
第2位 母親 24.3%
第3位 ネットで調べる 20.1%
第4位 友達 6.2%
第5位 病院の先生 4.9%
第6位 彼 3.5%
第7位 父親 1.4%
※その他は除く

第1位は「誰にも相談しないし、調べない」でした。相談しない人が多いんですね。詳しく見ていきましょう。

第1位 別にいいかな? 「誰にも相談しないし、調べない」

・「一年中ほとんど便秘なので気にならない」(29歳/その他/その他)

・「別に時間がたてば治るので」(32歳/学校・教育関連/営業職)

・「特に調べることでもないかな……と思って」(31歳/不動産/専門職)

・「便秘を誰かに相談しようなんて考えたこともなかったし、食生活の改善をしてそれでもダメなら薬に頼る」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

第1位は「誰にも相談しないし、調べない」。軽い症状であれば放っておくこともありますよね。

第2位 やっぱり「母親」

・「同じく便秘で悩んでいるので、情報交換しあっている」(28歳/情報・IT/営業職)
・「だいたい毎日電話しているので話しやすいから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「産んでくれて育ててくれた親なので、自分の身体の特性を一番分かっていてくれていると思うから」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「同性で家族だから恥ずかしいことも打ち明けられる」(26歳/電機/事務系専門職)

第2位は「母親」。女性ですし、同じ体質なら悩みをわかってくれそうです。

第3位 こっそり検索! 「ネットで調べる」

・「あまりにも、ひどいとネットで解消方法を探す」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「いろんな情報が載ってるから自分にあった方法を試す」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「誰かに相談するのは恥ずかしいのでネットで調べる」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「同じような症状で悩んでいる人がいるので参考になります」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

第3位は「ネットで調べる」でした。ネットなら詳しく調べられますし、うわさになる心配もありませんね。

第4位 身近にいる「友達」

・「便秘の子がいるから」(24歳/不動産/事務系専門職)

・「みんなどんな対策をしてるか気になるから」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「どうやって解消してるか、どんな薬が効果があったかなどおしゃべりする」(33歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「ちょっと面白おかしく話すと、けっこう周りの人も痔(じ)であることを明かしてくれたりする」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

第4位は「友達」。自分一人だと不安ですが、慢性的になっている人は他にもいそうです。

女子が便秘の悩みを打ち明ける人を見てきました。いかがですか? 「誰にも相談しないし、調べない」人が多かったですね。でも、その他の人は何かしらの対策をしていることを知っておくといいかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数143件(22歳~33歳の働く女性)

※この記事は2015年04月23日に公開されたものです

SHARE