お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

イヤン、主役を食いまくり! みんなが思ってる、脇役が大活躍する漫画9選

女性漫画を読んでいると、たまに「誰が主役だっけ?」と思うほどに活躍する脇役が登場することがあります。深く考えないで読んでいて、主役を勘違いしている場合も。そんな主役級の脇役が活躍する漫画を働く女性にピックアップしてもらいました。

Q.読んだ漫画で脇役が主人公と同じくらい活躍していると思う漫画はありますか?

ある 28.7%
ない 71.3%

意外に多い、脇役が大活躍の漫画。具体的にはどのような漫画なのでしょう。

主役だけではなくみんな大活躍!

・「スラムダンク。登場人物それぞれにエピソードがあるし、みんな活躍していると思うから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「スラムダンク。チームメイト全員の背景や成長がみてとれるから」(32歳/その他/事務系専門職)

・「パンドラハーツでは主人公のオズ=ベザリウスを取り巻く面々が要所要所で活躍している」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

主役だけではなく、多くの登場人物にフォーカスが当てられる物語は、それぞれの角度からのストーリーがあって読みごたえがあります。

もしかして、本当の主役って……?

・「ドラえもん。のびたは脇役??」(23歳/不動産/事務系専門職)

・「キテレツ大百科。キテレツよりコロ助のほうが目立ってるから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

この2つを見比べると、タイトルに名前が入っているから主役というわけではないのかもしれないと感じます。本当の主役は誰なのか、作者に聞いてみたいですね。

濃すぎる脇役たち

・「天才バカボン。バカボンより、バカボンのパパの方が目立っている」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ご近所物語のまりこ様。存在感があるし、波乱万丈だから」(30歳/情報・IT/営業職)

・「ちびまる子ちゃんの野口さんが地味に面白い」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

この人たちがいなければ主役のキャラもブレてしまうのではないかというほどの存在感を放つ脇役たち。スピンオフも見てみたいという欲求が出てきます。

主役を支える縁の下の力持ち

・「ワンピース。ルフィと同じくらい、他の仲間も活躍しているから」(26歳/その他/事務系専門職)

・「天空のラピュタ。海賊の仲間たちがいい味だしてる」(29歳/金融・証券/営業職)

「仲間」をテーマにした作品に多い、協力体制万全の脇役たち。彼らがあっての主役の活躍です。

それまで何気なしに見ていた漫画も、おもしろい脇役の登場で急に引き込まれることもあります。脇役の彼らの活躍も注目して見たいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月23日に公開されたものです

SHARE