お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

みんなでバルス! 大好きな宮崎駿作品は? 2位:風の谷のナウシカ、1位は?

風景言わずと知れた偉大な映画監督、宮崎駿。数々ある宮崎駿作品の名作の中でも、真っ先に頭に浮かぶ、強いインパクトを残した作品を、働く女性に聞いてみました。

Q.宮崎駿の代表作の漫画といえば何を思い浮かべますか?

1位 となりのトトロ 40.0%
2位 風の谷のナウシカ 30.0%
3位 もののけ姫 6.7%
3位 千と千尋の神隠し 6.7%
5位 魔女の宅急便 5.3%
6位 ハウルの動く城 1.3%
7位 紅の豚 0.7%
7位 崖の上のポニョ 0.7%
9位 風立ちぬ 0.0%
※その他は除く

子どもから大人まで今もなお多くの人々を魅了し続けるトトロが1位という結果になりました。5位までのそれぞれの理由を見てみましょう。

1位 となりのトトロ

・「大好きな、ザ・名作だから」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「躍動感があって、夢もあって本当に素晴らしい作品だと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「一番好きなアニメ。このアニメをみて宮崎作品が好きになった」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

トトロのファンタジーな世界に魅了された人は多いはず。葉っぱの傘やねこバスなど、子どもの心をがっちりつかんだ名作です。

2位 風の谷のナウシカ

・「原作の漫画を読むと世界観の奥深さが分かるから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「初めて宮崎駿さんの名前を聞いた作品だったから」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「重い素晴らしい作品だった」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

この作品で、漫画は子どもが読むものというイメージを払拭(ふっしょく)された人も多いのではないでしょうか。大人でも考えさせられる場面が多々あります。

3位 もののけ姫

・「初めて観た映画だったから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「これが大ヒットしたと思っているので」(31歳/学校・教育関連/営業職)

この映画が公開されたとき、多くの中学校が環境問題などを考える教材として授業で取り上げました。社会に多くの疑問を投げかけた名作です。

3位 千と千尋の神隠し

・「千と千尋の世界観が一番好き」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「海外でも絶賛されていたから」(24歳/情報・IT/技術職)

まだまだ記憶に新しい作品。独特の世界観に夢中になった人も多く、映画は当然のように大ヒットでした。

5位 魔女の宅急便

・「小さい頃に読んで空を飛びたくなったから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「曲も映像もかわいい」(32歳/建設・土木/技術職)

懐かしい宮崎駿作品は、かわいらしいキャラクターやストーリー展開が多かったかも。近年の作品と比べると、世界観が大きく違うことがわかります。

宮崎駿作品は、ただおもしろいだけではなく、多くのメッセージを世に発信しています。その時代によって考えなければいけないなぁと感じさせる作品ばかりです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~35歳の働く女性)

※この記事は2015年04月16日に公開されたものです

SHARE