お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もしかしたら、ドッペルゲンガー!? 自分とソックリだと思う漫画キャラクター

女性漫画を読んでいると、なんとなく自分と考えることが同じだなぁと、妙に共感できるキャラクターがいませんか? 「私もそう思ってた!」という展開になってくると、なんだかうれしくなりますね。そんなキャラクターは誰なのか、女性に聞いてみました。

ずぼらで適当な愛されキャラ「ちびまる子」

・「ちびまる子ちゃん。めんどくさがりなところ」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ちびまる子ちゃん。へりくつが多いところ」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

昭和の時代にはたくさんこんな子がいたんだなぁと思って見ていると、実は自分も似ていることに気づかされる、平凡な女の子の日常が妙に共感できます。

まじめで一直線な突進型

・「働きマンの主人公」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「キテレツ。真面目だけどおっちょこちょい」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

・「ほたるのひかりの主人公。ひもの女性……」(29歳/金融・証券/営業職)

仕事や勉強に真面目に取り組むけれど、オフのときとの差がとても激しい。言葉をよく言えば、切り替えがうまいと言えるかも。

普通女の子だけど……

・「今日は会社休みますの主人公。青石花笑。内気で気が弱いところとかそっくり」(30歳/金融・証券/営業職)

・「NANAの奈々。恋多き所が似ていると思うから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「ドラえもんのジャイ子。小太りだから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

普通の女の子が一世一代の恋をしたりするんです。内に秘めている激しいところがあるのかも。

好きなものや特技が一緒

・「ドラえもん。ずんどうでどら焼きが好き」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「のび太君。眠るのがすごく速いところが似ていると思います」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

好きな食べ物や特技が同じだと、顔や姿が似ていなくても自分と似ているキャラと認定されるようです。

自分と似ているキャラクターを見つけると、ついそのキャラクターに感情移入してしまいますよね。自分ならどんな行動に出るだろう? と重ね合わせて見てみると、また新しい楽しみ方が見つかるかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~35歳の働く女性)

※この記事は2015年04月22日に公開されたものです

SHARE