お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

懐かしくてキュンとしちゃう! 働く女子が大好きな漫画雑誌ランキング10

ハート一つの漫画を集中して見るのもいいけれど、毎週、毎月の楽しみとして漫画雑誌を読んでいるという人も多いのではないでしょうか。たくさんの連載が収められている漫画雑誌の中から好きな漫画が見つかることも。みんなはどんな漫画雑誌を読んでいるのか、女性に聞いてみました。

Q.あなたが好きな漫画雑誌を教えてください。

1位 りぼん 35.3%
2位 マーガレット 21.3%
3位 なかよし 12.0%
4位 別冊フレンド 8.0%
5位 ちゃお 2.7%
6位 Kiss 4.0%
6位 月間フラワーズ 4.0%
8位 ショウコミ 2.7%
9位 少女フレンド 1.3%
10位 シルフ 0.7%
10位 月間プリンセス 0.7%

たくさんの人気漫画を輩出した「りぼん」が圧倒的な人気のようです。5位までの人気の理由を見てみましょう。

1位 りぼん

・「いい具合にいろんなジャンルがあるから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「絵が好きな漫画家が多かった」(23歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「付録だけが欲しくて昔買っていた」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

個性的な漫画から、ほんわか系のものまで、さまざまなジャンルを網羅した大人気の漫画雑誌。付録も魅力的なものが多く、お得感たっぷりの雑誌です。

2位 マーガレット

・「恋愛ものが好きなのが多い」(21歳/情報・IT/技術職)

・「花より男子が載っていたから。あまり少女漫画は普段読まないので分かりません」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「雑誌の中のカラー(白黒じゃない)が読みやすい、おもしろい、昔から読んでる」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

恋愛ものを得意とするマーガレット。ザ・少女漫画の王道を行くスタイルは、たくさんの少女たちを夢中にさせました。

3位 なかよし

・「セーラームーンが好きだったので、戦う少女の漫画が載っているイメージ」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「付録がおしゃれだったので良く購入していました」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

小学校のクラスで、「りぼん派かなかよし派か」という議題で盛り上がった女子も多いのでは? セーラームーンが好きな女子は、なかよしが毎月の愛読書!

4位 別冊フレンド

・「別冊のわりに面白い作品が多かった」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ちょっとクールでスタイリッシュな感じがいい」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

他の漫画雑誌と比べても、少しお姉さんが読むイメージが強かった別冊フレンド。りぼんやなかよしを卒業したら読もうと思っていた人も多いはず。

5位 ちゃお

・「小学生のころよく読んでいました」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「友達が読んでいて、時々貸してもらっていたから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

りぼんとなかよしの二大勢力の中、一定数のファンを獲得していたのが「ちゃお」。読んでいた年齢は割と低い傾向にあるようです。

毎月の発売日が楽しみだった漫画雑誌。昔も今も、少女たちの楽しみは変わりません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~35歳の働く女性)

※この記事は2015年04月20日に公開されたものです

SHARE