お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

終わった恋にしがみついてない? 新しい恋をはじめるために必要なこと3つ

ファナティック

一度は付き合った相手との別れは、どんな理由であってもつらいものですが、古い恋の思い出に縛られていると新しい出会いを掴めないことってありませんか? 今回は、古い恋をキッパリ忘れて新しい恋に踏み出す方法について、女性たちに聞いてみました。

行動範囲を変えてみる

・「とにかく出かける。引きこもっていては何もはじまらないので」(27歳/ソフトウェア/技術職)

・「とにかく出会いの場に積極的に出かける。内にこもっていては、はじまらないので、交友の輪を広げることが大事」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「自分から恋につながりそうなイベントなどに参加する」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

ひとつの恋が終わったあとって、いろいろなことが面倒になって引きこもりがちになったりもします。でも、そういうときこそ今までと行動範囲を変えてみるのが正解。以前は何とも思わなかった人のよさに気づいたり、恋につながる出会いが見つかったりするかもしれませんよ。

新しいことをはじめる

・「何か夢中になれるものを見つける。毎日何かに夢中になって生きているうちに自然と恋をする気持ちになれると思うから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「転職したり、新しい趣味をはじめるなど、環境を変えること」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「習い事をはじめたりしてみる。今までしなかった事をするのは効果的だと思うから」(31歳/不動産/専門職)

趣味のサークルに参加したり、新しい趣味を見つけたりするのも効果的。彼がいる間はできなかったことができるチャンスだと考えればいいですよね。

気持ちを切り替える

・「心機一転すること。気持ちを入れ替えることが必要なんじゃないかと思う」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「今の自分を変えたいと強く思ったときが、新しい恋をはじめるにもすごくいいと思う」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「前の恋を終わらせると言うより、大事にしまう感じにすると無理に次に行こうという感じではないから、はじめられるように思う」(30歳/通信/クリエイティブ職)

新しい恋をはじめるには、何よりも自分自身の気持ちの切り替えが大事だという女性も。終わったことをクヨクヨ悩んでいたら新しい恋もはじめられないのは当たり前ですもんね。

無理やり、新しい恋をはじめる必要はありませんが、ずっと別れた相手のことを思っているのも時間のムダ。趣味に没頭したり、いろいろな人と出会っているうちに自然に新しい恋への準備が整うはず。終わった恋はいい思い出としてしまっておきましょうね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数233件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月23日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE