お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【調査結果】男性がマスク姿の女子を美人だと思い込んでしまう理由って?

ファナティック

マスク風邪をひいていなくても予防のためやすっぴん隠し、仕事に必要だからといろいろな理由でマスクをする機会はありますが、隠れる部分が多いからか男性からは「もしかして美人?」と思われることも。今回は、街中や電車などでマスクをした女性がキレイに見えたことがある、という男性たちにエピソードを聞いてみました。

【これは基準になる! 男子が意中の女性にだけだす3つのサイン】

見えない部分に対する期待が高まる

・「ほっそりしたキレイな女性がマスクをしていると『この人、マスクを取るとどんな顔しているんだろう』って興味がわく」(27歳/自動車関連/技術職)

・「きれなのを想像してしまう」(30歳/電機/技術職)

・「顔が一部隠れていることによって、自分のタイプの絵を当てはめてかわいい女性をイメージしてしまうから」(32歳/電機/技術職)

隠れている部分はどんな顔なんだろうという期待で、マスクの女性に対する興味がわくという男性も多いようです。自分好みの顔を勝手に当てはイメージする男性もいるみたいですね。

目元美人はマスク美人

・「目が素敵だときれいに見えるが、歯茎がすごい人が日本には多いから別になんとも思わない」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「顔が半分くらいしか見えないので3割くらいかわいくみえる」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「目がきれいな人はマスク姿が魅力的に見える」(28歳/情報・IT/技術職)

・「目元がきりっとしていて、想像力をかき立てられた」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「マスクだと1.5割増しだと思います」(30歳/金融・証券/専門職)

マスクをしていると目元しか見えないので、美人に見える確率が上がるという男性も。目元の印象が際立つので普段よりも目ヂカラがモノを言いそうですね。

雰囲気だけは間違いなくキレイ

・「春先、花粉症のせいなのかマスクをしていると顔全体が見えないせいかきれいな人が多く感じる」(31歳/電機/技術職)

・「顔が全部見えなくて雰囲気だけしかわからないから」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「街中ですれちがうマスクの女性は、瞬間的だけどきれいに見える」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

顔のパーツがほとんど隠れているせいか、瞬間的に「キレイ!」と思われる確率が高いマスク姿。すっぴんをマスクで隠すという方法が効果的な理由も何となくわかりますね。

だてマスクが習慣になっているという女性にとって「マスクの女性はキレイに見える」と男性に思われるのはうれしい限り。花粉症や風邪などで仕方なくマスクをしているときはツラいものですが、モテアイテムとしても使えると思えばツラさも半減しそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月2日~16日にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE