お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アラサー女子に「何歳に見える?」と聞かれたら? 男子⇒「若めに言ってあげる」「-2~3歳で答える」…

ファナティック

いくつに見える?年齢を聞かれたとき、逆に「何歳に見える?」と逆質問する女性って少なくないとは思いますが、そのときに相手は正直に答えていると思いますか? 今回は、男性が女性の年齢を当てようとしたときに本当に思った通りの年齢を答えているかどうか調べてみました。

【これが男子の本音! 好きでもない女性に告白されたら「付き合ってから決める」「断るのはもったいない」】

Q.おそらく、30歳前後の女性に「私、何歳に見える?」と聞かれたら、気を使って少し若めの年齢を言いますか?

「はい」57.7%
「いいえ」42.3%

気を使って本当に思っているよりも若めに言うという男性が半数以上。男性もいろいろいろいろと気を使っているようですね。では、何歳くらい若めに答えるのか、どうして思ったままを言わないのか聞いてみましょう。

不自然でない程度に「-2~3歳」

・「3歳ぐらい低めにいう。最近の女性は、実年齢より老けて見える人が少ない」(38歳/情報・IT/技術職)

・「オーバー気味で言うと失礼だと思うから。2歳くらい若く言う」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「社交辞令で言います。-2歳ぐらいです」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

実年齢よりも高かったら失礼だし、あまり若く言いすぎてもバレバレだしということで2~3歳程度若めに言うという男性も。最近の女性は実年齢よりも老けていると思っている男性もいるようですね。

とりあえずの安全圏として「-5歳~8歳」

・「5歳くらい。そのままの年を言うと失礼だと思うから」(32歳/電機/技術職)

・「失礼だからです。5つくらい。あまり若いと嘘だとばれるから、それくらいが経験的にいい」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「万が一高めに言ってしまうと、全てが終わると思うから。安全圏を狙って-5歳くらいを言う」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「若く見られたほうがうれしいと思うから。可能なら8歳ぐらい若く言ってあげる」(28歳/情報・IT/技術職)

女性は若く見られて怒るはずがないと思っている男性たちは、思っているよりも5歳~8歳程度も若く言うことがあるようです。間違っても実年齢より上を言うわけにはいかないという気持ちがあるようですね。

20代に見えるといえば間違いなし?

・「何歳に見えると聞く人は年齢を気にしだした証拠だから、若く言っておいたほうが無難」(31歳/電機/技術職)

・「もはやこの質問って罰ゲームに近いので、8歳!という形でぼけて返します。リアルに言ったら怒られるので。どうしてもって言われたら24ぐらいにしときます」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「20代のほうが喜ぶと思うから。とりあえず誰でも28と言っておく」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

聞いた相手によってマイナス何歳かを決めるのではなく一律で「20代」と答える人やボケで返すという人も。こういう質問が苦手という人は多そうです。

実年齢よりも見た目が老けていると思われることはショックですが、「気を使ってるんだな」とわかるような答え方をされるのも、うれしくはないものですし、あまり若く言われても「そんなに子どもっぽい?」と聞きたくなりそう。見た目年齢と実年齢って女性にとっては、複雑な関係ですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月2日~16日にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE