お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が本音を明かす、交際や結婚が絶対に無理な“器が小さい男”の特徴4つ

ファナティック

女性が求める男らしさの条件の一つとして「器の大きさ」というものがありますよね。見ていて「器が小さいな」と思う人とはお付き合いしたいと思わないという人も少なくはなさそう。今回は、女性が思う器が小さい男性についてアンケートを採ってみました。

Q.交際や結婚をする上で“男の器の大きさ”は重要だと思いますか?
「はい」96.9%
「いいえ」3.1%

9割以上の女性が交際や結婚をする相手に器の大きさを求めているという結果に。では、その逆の器が小さいと思う男性にはどんな特徴があるのか詳しく聞いてみましょう。

■自己中心的

・「こちらの意見や希望がまったく通じない人。子どもができたらガラッと環境が変わるのに、それになじめないと思うから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「自己中心的すぎて自分の価値観しか通さない人」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「自分の思い通りにならないとうるさく言う人とは、絶対に続かない」(29歳/その他/その他)

一見、決断力があって頼りがいがありそうにも見えますが実は自分の意見を押し通そうとしているだけ自己中心的な男性っていますよね。人の意見を聞き入れない人とのお付き合いは、疲れてしまいそうです。

■金銭的に細かすぎる

・「ケチでプレゼントをくれなかったり、デート代を割り勘にする人は嫌」(28歳/金融・証券/営業職)

・「割り勘が1円単位は、家計簿をチェックしそうで面倒。自分がつけるわけでもないのにケチをつけられたらイラつきそうだから」(32歳/医療・福祉/専門職)

デートの費用は一円単位まで割り勘というような金銭的に細かすぎる男性も「器が小さい」と感じてしまいそう。金銭感覚がしっかりしているのはいいですが、ただのケチだと結婚してから家計に口出しされてイライラするかも。

■すぐにキレる

・「女のほうが着替えやメイクなどで時間がかかるので、イライラせずに待てるかどうかが大事」(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「すごく短気で、ちょっとしたことでも店員さんにかみつくような人。モラハラDV気質がありそうなので無理」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「車を運転しているとまわりの車に文句ばかり言っている。ケンカしやすい性格なのかな?と思ってしまう」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

店員さんやまわりのドライバーなどに対して、文句を言ったりキレたりしやすい男性にも要注意。ちょっとしたことでイライラするような人は、感情のコントロールができなさそうなので、いつ自分にもその怒りの矛先が向いてくるかわかりませんよね。

■融通が利かない

・「細かいことまで自分ルールを決めている人。融通が利かなそうで小さそうだからやだ」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ちょっと忙しくなっただけで、余裕をなくす。人生は、トラブルの連続なのに、そのたびに余裕をなくされていたら、一緒にやっていけない」(31歳/学校・教育関連/技術職)

「こうあるべき」という自分ルールが多すぎて、イレギュラーなことに対応できない人も一緒にいると大変そう。人生はトラブルの連続ですから、悠然と構えていられる人じゃないと頼れないですよね。

器の小さい男性って、自分自身に余裕がないくせに自分を大きく見せたいという焦りがあるせいか周囲の人への配慮があまりないようです。自分のことしか考えられない人との交際や結婚を考えられないという女性の気持ち、よくわかりますよね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年4月8日~20日にWebアンケート。有効回答数163件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE