お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

その機会は……ない。頼まれても男友だちを紹介したくない女友だちの特徴4選!

女同士で仲良くする分にはいいけど、男友だちに紹介するのはちょっとなぁ……。そんな女友だちっていますよね。わがままだったり、理想が高すぎたり。そんな、「男友だちを紹介して」と頼まれても「絶対無理!」な女友だちの特徴について、働く女性に聞いてみました。

■理想が高すぎる

・「紹介した相手に対する不満が多すぎる。だったら自分で探せよと思う」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「理想ばかり高くて自分は努力していない。ハイスペックな人をそういう子に紹介するのは気がひける」(26歳/食品・飲料/技術職)
・「文句ばっかり言って相手のこときちんと見ようとしない。相手に対して失礼だから紹介したくない」(28歳/医療・福祉/専門職)

理想が高すぎる女友だちには、自分の男友だちを紹介したくないという意見が多くありました。そういう相手は誰を紹介したって文句を言われそう……。良かれと思って紹介したのに、男友だちのことを悪く言うばかりなら「いったい何様?」とムカついてしまいそうです。

■性格が悪い

・「格付けしたがる人。ダメ出しがひどいと、紹介したくなくなる」(28歳/情報・IT/営業職)
・「自分勝手。愚痴ばかり言う。気分にムラがありすぎる。普通に付き合うのさえ面倒だと思うから」(32歳/その他/クリエイティブ職
・「わがままな人。男友だちが振り回されることで自分の評価も下がりそうなので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

わがままだったり、自分勝手な性格のタイプも、紹介したくない友だちだそうです。友だち付き合いだけでもしんどいのに、万が一、自分の男友だちの彼女になったら……。と思うと気軽に紹介はできません。彼が苦労するのがわかる分、そんな女を紹介するわけにはいきませんよね。

■人を利用する

「自分とそんなに親しいわけでもないのに、紹介してほしい時だけすり寄って来る人。利用されている感じがして気分が悪いから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「人をとことん利用して上にのし上がろうとしてる女友だち。都合のいい時だけ利用するから」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「食事やデート代は必ず男性におごらせる。付き合った男性が苦労するのは目に見えているから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/)

人を利用しようとする女友だちも、自分の男友だちを紹介したくない相手ですよね。普段仲良くないのに、男性を紹介してほしい時だけ近寄ってくるのは正直ムッとします。また、男性におごってもらうのを当たり前と思っている女友だちに、自分の男友だちを紹介するのは確かに気がひけます。

■遊び人、浮気性

・「浮気性の人。男友だちが引っ掛かったら、かわいそうだから」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「コロコロ男が変わる子。すぐ人を好きにはなるけど冷めやすい子。紹介するなら一途な子がいい」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「すぐ別れる。紹介後、もし付き合ったとして、そしたら責任持ってそのあともある程度続いてほしい。遊び半分で相手を探してる人には、後々こちらの印象まで崩される」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

付き合う相手をコロコロ変える子も、自分の男友だちを紹介したくないという意見がたくさんありました。男友だちを傷つけられるのもイヤだし、せっかく紹介したのにすぐに別れてしまわれると「もう紹介したくない!」と思ってしまいますよね。

どんなに頼まれても自分の男友だちを紹介したくない、女友だちの特徴について紹介しました。他人だからこそ冷静に見えるダメなところ。気づかないうちに、自分も「紹介したくない!」と思われていないように注意してくださいね!

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数206件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年04月18日に公開されたものです

SHARE