お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
診断 デート・カップル

コレでチャンスが到来! 「いい出会いのため、あなたに足りないこと」診断

小高千枝

あなたの恋愛観や結婚観、性格、人間関係のクセなどがわかる心理テスト。楽しみながら自分を知って、よりハッピーな日々を過ごすためのヒントにしてみて☆

新生活は出会いの多い時期。出会いのチャンスがあっても逃してしまってはもったいないですよね。そこで、「いい出会いのため、あなたに足りないこと」を、心理テストでチェックしてみて☆

■質問

車が運転できることを想定してお考えください。急用ができたため、あなたは急いで車で出かけなければならなくなりました。しかし、駐車場に行くと、車に“ある”トラブルが! そのため、すぐに出発することができませんでした。さて、どんなことが車に起こったと思いますか? 4つの中から直感的にイメージしたものと近いものを選んでください。

 

(1)タイヤがパンクしていた
(2)ガソリンがなかった
(3)窓ガラスが割れていた
(4)車が盗まれていた

【解説】

『車』は行動範囲を広げる手段のもののため、“行動意欲”や“衝動性”を意味するものであると言われています。特に自家用車など個人的な乗り物は“人生の目的”を選び、それに向かって突き進む能力の象徴であるとも言われています。また、『車が壊れること』や『動かないこと』は、“思い通りに行動できない焦り”や“肉体的、精神的トラブル”、“熱意や方向性を失いかけていること”を意味するものとして捉えられます。

車に発生したトラブルであなたの人生に対する意欲をチェック! あなたは新生活の新しい“ヒト”“モノ”“コト”との出会いがあるこの時期に、その意欲を生かし、チャンスを手にすることができるタイプでしょうか? この心理テストでは、あなたの「いい出会いのために足りないこと」を診断します。

 

(1)『タイヤがパンクしていた』を選んだあなたは……

自信

(2)『ガソリンがなかった』を選んだあなたは……

目標

(3)『窓ガラスが割れていた』を選んだあなたは……

チャレンジ精神

(4)『車が盗まれていた』を選んだあなたは……

決断力

※詳しい解説については、関連記事1本目のリンク先をチェックしてみて!

(監修:心理カウンセラー・小高千枝)

お役立ち情報[PR]