お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

88.4%⇒スポーツジムではじまる恋をアリだと思う男性の数! 「実際にそれで結婚までいった友人がいる」

春になり、新しいことをはじめようと思ったときに頭に浮かぶのが「スポーツジム」。マシンを使ったトレーニングから、ヨガやダンスなどのレッスンも豊富で、体を動かしたい人にはうってつけの場所ですよね。そして、あわよくばそこからステキな恋が始まったりして……っと空想にふけってしまったことが一度くらいはあるのでは? そこで、今回は社会人男性に「スポーツジムからはじまる恋」はアリかナシか、聞いてみました!

Q.スポーツジムで出会ってから始まる恋愛はアリですか?
 「アリ」……88.4%
 「ナシ」……11.6%

なんと9割近くの男性がスポーツジムからはじまる恋愛を「アリ」だと思っているそうです! むしろ、それ目的なのかも? っと思ってしまいそうですが、詳しい理由を教えてもらいましょう。

<「アリ」と回答した人の意見>

■イメージがよい

・「ドラマみたいでいいと思う」(28歳/自動車関連/技術職)
・「健全な恋愛に発展しそうだから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)
・「爽やかな付き合いが出来そうだから」(22歳/情報・IT/技術職)

「2人はどこで出会ったの?」「あ、スポーツジムで」なんて会話が聞こえてきそうです。誰かに彼女との馴れ初めを聞かれたときに、共通の「趣味がきっかけ」と言うと、とても誠実なカップルという印象を受けますよね。しかも、それが体を動かす系だったら、なおさら! 「かっこいいカップル」の出来上がりです!

■気が合いそう

・「体動かすのが好きそうなので、いろいろなアクティビティが一緒に楽しめそうだから。」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「自然な出会いだし、スポーツという共通の趣味で仲良くなれそうだから。」(30歳/情報・IT/技術職)
・「付き合いだしてからも一緒に行けたりするのでいいと思う。」(23歳/機械・精密機器/営業職)

好きな食べ物が同じ、好きな音楽が同じ、ファッションの系統が似ている、などなど。2人の共通点は多ければ多いほど◎ そのとっかかりとしても、「体を動かすのが好き」という項目は幅が広く、いろいろなことに2人でチャレンジできそう。

■実際にジム婚を見た!

・「実際にそれで付き合って結婚までいった友人を知っている。」(38歳/情報・IT/技術職)
・「先輩が、ジムで出会った人と11月に結婚したのを目の当たりにしました。共通の趣味があって結婚後も仲良くしているようなので。」(36歳/機械・精密機器/営業職)

すごい! 実際にスポーツジムで出会って結婚に至ったカップルを目撃しているとのこと! 「事実は小説より奇なり」とは言いますが、こんな話を聞いたら、会員登録用紙を出しに行きたくなっちゃいます!

<「ナシ」と回答した人の意見>

■ジムは体を鍛えるところ!

・「あくまで体を鍛える場を出会いの場にするのはどうかと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「恋愛のために行っている訳ではない」(36歳/運輸・倉庫/その他)
・「筋トレに集中していたい」(36歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「ナシ」と回答した男性の意見は、「ジムは体を鍛えるために行くところ」とみなさん口をそろえておっしゃっていました。まったくもって、その通りです……。そして、中には「そもそも高齢の人が多く若い人は何か目的があって参加している人が多いので声をかけにくい。スポーツのプロを目指している人とか声をかけられない。」(37歳/金融・証券/営業職)という実情もあるのだそうです。

スポーツジム婚の発見や、トレーニング中の実態なども踏まえて、スポーツジムで実際に恋がはじまるかどうかは、やはり「その人次第」というひと言に尽きるみたいです。しかし、スポーツジムからはじまる恋愛に拒否反応を起こす男性が少ないというのも事実。恋のアンテナを常に張り巡らせていれば、スポーツジムであろうとどこであろうと、恋愛スポットになるということなのかもしれませんね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数118件(22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年04月17日に公開されたものです

SHARE