お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

GW直前、初めての旅行でわかる彼との相性―4つのステップ別

羽林由鶴

旅行する男女大好きな彼とGWに何をしようかと楽しみにしているあなた。2人きりでの二泊三日以上の旅行はいかがですか? 「大好きな彼との旅行だもん、すごく楽しいに決まっている!」なんて思っているかもしれませんね。でも現実はそうそう甘くないものです。プチ同棲気分も味わえる旅行で、2人の未来が見えてきますよ。

【これは勘違いしがち! 幸せな結婚ができる人とできない人のちがい4つ】

■旅行先を決める

「どこに行く?」「どのような方法で行く?」「予算はいくら?」たったこれだけのことでも、一生一緒に生きていくパートナーとしての相性が見えてきます。お互いの意見を遠慮なく言い、話し合って、決める……あたりまえのことですが、意外とできていない人がいます。

その理由は、言いたいことを言うことでケンカになり、嫌われてしまうとか、別れることになると思い込んでいるから。そんなトラブルを避けるために、相手に合わせてばかりいるかもしれません。また反対に相手が合わせてくれているのかもしれません。でもこの旅行では、ぜひ自分の意見をはっきりと伝えましょう。そして相手の意見もしっかりと聞きましょう。遠慮なく言いたいことを言えることは、永遠のパートナーになる上では重要なポイントです。

■旅行の準備

旅行中の細かい計画をびっちりたてるタイプと、成り行き任せ行き当たりばったりの無計画タイプがいます。どちらがいいとかいけないということはありません。でも、お互いに一緒にいて居心地よく感じるのは同じタイプの人でしょう。

では、同じタイプと永遠のパートナーになるほうがいいのかといえば、そうではありません。実際に一生一緒に生きていくパートナーになるなら、自分とはちがうタイプのほうがいいんです。人生という長い旅路には、何があるかわかりません。ちがう考え方生き方だからこそ、支えたり補ったりができます。

それよりも、相手を否定したり、自分が正しいとそれ以外を否定する人と永遠のパートナーになろうとするほうが苦労します。あくまでも自分のペース。そのときに彼との相性がわかります。

■旅行中

旅行中でも楽しいことばかりではありません。せっかく考えていたスケジュール通りにいかなかったり、疲れたり、彼の行動や反応が期待通りではなかったりして、意外とストレスも多いものです。ただのデートなら少し離れて時間をおくことで、気分転換もできます。ずっと一緒にいることが、幸せどころか、つらいという場合もあるんです。

永遠のパートナーになるということは、基本的にはずっと一緒にいるということになります。一緒に生活していたら、距離を取ることも時間を置くことも、なかなかできないものです。一緒にいながら自分で気分を変えること、相手に気分を変えさせることがとても大事なことになります。それさえできれば、ストレスが増え続けることはなくなりますからね。少し長めの旅行のなかで、そんな2人が暮らす未来のシミュレーションができます。

■旅行後

彼との旅行は楽しかったですか? 旅行中いろいろあったとしても、そのことを後悔反省してほしくはありません。旅行中にトラブルやアクシデントがあったとしても、旅行後の感想が「まあまあ悪くなかったなぁ」なら大成功です。旅行前と変わらずにお付き合いが続くようなら、ぜひまた今回よりも少し長い旅行に挑戦してくださいね。

そこでまたトラブルやアクシデントもあるかもしれませんが、それさえも笑い飛ばせるような関係を作っていってくださいね。その結果、自信を持って「永遠のパートナーは彼」と言えるようになっていきます。

■羽林由鶴からのメッセージ

恋人にかぎらず、仲がいい友だちとでさえ、旅行に行ってけんかになり、その後音信不通になってしまったなんていう経験をしている人もいます。あなたは、他人と一緒に生きられますか? 永遠のパートナーは、一緒に協力して幸せを作っていくことができる人。GWは少し長めの旅行で、彼との相性を確かめてくださいね。今はちょっと永遠のパートナーになれる自信がないという人でもかかわり方の練習になります。

(羽林由鶴)

※この記事は2015年04月17日に公開されたものです

羽林由鶴

103kgの恋愛カウンセラー。著書に『なぜか相手がホッとして愛してしまう癒し系の女性になるヒント』(青春出版社)など。最新刊は『あきらめる生き方』(泰文堂)

この著者の記事一覧 

SHARE