お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

別れたくない理由でわかる、別れたほうが幸せになる大人恋愛

羽林由鶴

恋人との別れ。「別れたくない」と思いながら別れたほうが幸せなのでしょうか。別れたくない理由別に、いち早く別れたほうがいいのか別れないほうがいいのか、恋愛カウンセラーの羽林由鶴が検証します。

手を振る女性お付き合いした人との別れ。「こんなやつ二度と顔も見たくない!」と思って別れるより「別れたくない……」って思うほうが幸せ? まだまだがんばってもう一度愛を勝ち取るべき??

【不幸になりたくないなら、スピード結婚を決める前に確認しておくこと】

実はこれ、そういうケースばかりではありません。気づいていないだけで、むしろいち早くわかれるほうが幸せになれるという事態かも。あなたの場合はどれ? 別れたくない理由別に検証してみましょう。

今までの時間をムダにしたくないから

大人女子のみなさまは、つねづね時間がないと言います。早く結婚しなきゃ、早く出産しなきゃと思っているのに、長く付き合った彼から「別れよう」なんて言われようものなら、絶望してしまうのです。でも彼が別れを決断したのには彼なりの理由があるはずです。あなたに別れる予感はありましたか?

彼が別れを望んでいるなんてまったく思っていなかったということは、彼から直接文句や愚痴を言われたことも、別れにつながりそうなけんかもしていないということですよね。ということは、あなたに別れの原因があるのではなく、彼自身の問題ってこと。その理由をあなたに言えない、または言いたくない事情があるということになります。こんな大事な話をひとりで決めてしまう彼。残念ながらパートナーには不的確。このまま彼にしがみついてしまうほうが時間のムダかもしれません。

もうほかにいないから

どうしても彼と別れたくない理由が、「彼じゃなければダメ」というよりも、「ほかにいないから」ではありませんか? 男性なんてたくさんいます。今までは彼がいたから、新しい出会いを必要としていなかっただけです。初めての彼で、ほかの男性と付き合ったことがないというなら、むしろちがう人とかかわれば、「今の彼じゃなくて正解だった」と思うようになるかもしれません。もうほかにいないと思い込み、後悔と未練で過去ばかりを振り返っていれば、本当に孤独になっていってしまいます。

無理やり新しい恋愛をはじめようとすれば、無意識に別れた彼と比較して思い出ばかりを呼び覚ましていくことになるでしょう。別れは男女関係なく交流を広げていくきっかけになります。今までとはちがうさらにすてきな世界、明るい未来のスタートになるかもしれません。

自分に問題がある、なおしたほうがいいと思うから

「思い返せば落ち度があるのは自分。彼の優しさに甘えていた……。彼が愛想を尽かした今になって、今だから、手遅れかもしれないけど努力して問題を改善し、もう一度愛してもらいたい。」……それって本気ですか? 本当にがんばりたいの? がんばれるの? 寂しさから抜け出すために、むりしてでもがんばらなくてはいけないと思い込んでいるのではないですか?

誰の場合も何の場合もがんばったことがすべてよい結果になるとも限りません。それでもがんばってみようと思うなら、一度だけ悔いのないようにがんばってみましょう。その時、彼は努力を見てくれるのか、結果しか見ないのかもわかります。一生一緒にいるパートナーになるなら、結果だけしか見ることができない男性なんてこちらからお断り。

ただ仲直りしたいから

「別れたくない。だけどそれが無理なら、仲直りしたいだけ。せめて友だちに戻りたいって」……本当ですか? そばにいると未練や後悔が消えにくくなります。お互いにまったく恋愛感情が消えない限りただの友だちになんて戻れません。彼に彼女ができても平気でいられる自信がありますか? それができないなら彼のそばから離れましょう。

■羽林由鶴からのメッセージ

未来のことは誰にもわかりません。今別れても、未来にステキな彼との幸せな時間が待っているとわかっていれば、絶望するどころか、むしろワクワクと新しい出会いをスタートし、いろいろなかかわりを楽しむことができるでしょう。でも未来を不安に思えば、今までのよかったことばかりを思い出し、失ってしまったものを思い、むなしさばかりを感じてしまいます。次に進めばいいとわかっても、後悔や未練がそれを邪魔するのです。別れて正解、未来は明るいと思えることで、新しい出会いを楽しみに、自分の未来に期待できます。あとは歩きはじめるだけ。今なくしてしまったように思っている幸せ以上の幸せは、すぐそこにあります!

(羽林由鶴)

※この記事は2015年05月22日に公開されたものです

羽林由鶴

103kgの恋愛カウンセラー。著書に『なぜか相手がホッとして愛してしまう癒し系の女性になるヒント』(青春出版社)など。最新刊は『あきらめる生き方』(泰文堂)

この著者の記事一覧 

SHARE