お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性の本音! 気になる男性ができたら彼のSNSをチェックする?⇒「はい:30.5%」

ファナティック

離れていても、相手の様子をうかがい知ることができるSNS。検索すれば自分が気になる人の日常も垣間見ることができます。気になる男性ができたとき、この技術に恩恵を感じる女性はどれくらいいるのでしょうか。社会人の女性に聞いてみました。

Q.気になる男性ができたら、彼のSNSをチェックしてしまいますか?

 「はい」……30.5%
 「いいえ」……69.5%

およそ3割の女性がチェックすると回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

<「はい」と答えた女性の意見>

■彼のことをもっと知りたい!

・「相手の交友関係を知りたいから」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「知りえる情報はなるべく知って、既婚か彼女がいるのかなどを探りたいから」(32歳/その他/クリエイティブ職)
・「彼の好みを探りたいので」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

相手に直接聞かずとも、おおよその趣味嗜好がわかってしまうのがSNSの特徴でもあります。「接近する前にまずは事前調査を!」というときに役に立ちますね。

■今何しているの?

・「何をしているのか、何を考えているのか、もっと知りたいから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「なんとなく生活がわかるので」(25歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「なんか書いてないか見てしまう。そして何かあると落ち込み、見なきゃ良かったと後悔する(笑)」(24歳/医療・福祉/専門職)

「○○に来ている」と投稿されていると不安になり、「暇だ」と投稿されていると安心するのはなぜでしょうか……。自分の知らないところで何しているか気になる人は多いようです。これを本人に直接聞けないのが恋する乙女。

<「いいえ」と答えた女性の意見>

■無断でチェックすることに抵抗がある

・「彼を知りたいと思うけど、SNSで知って後悔することのほうが多いと思うので、アカウントを教えてもらうまではチェックしない。それに友だちでもないのにチェックするとストーカーぽいので」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「自分がされたくないことは、相手にしないようにしているので」(30歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

本人が知らないところで行動をチェックすることに抵抗があるという女性の意見です。チェックしてしまう自分がイヤという側面もありますね。「チェックするなら堂々と友だちになってから!」という強いポリシーを感じます。

■チェックしたら逆効果

・「あまり確認してもよいことはないと思うので」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「知りたくないことを知ってしまいそうだから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

気になる男性にかかわらず、友人関係でもこの手の経験をした人は多いはず。「知らぬが仏」とはよく言ったものです。知ってしまったがために辛い思いをすることもあります。だったら見ないに限る!

SNSをチェックすれば、彼の大体の行動や趣味は把握できます。しかし、だからといって何か行動に移せることがあるかというと……何のアクションも取れずにモンモンとした気持ちを抱えるだけということもあります。気になる人のSNSをチェックするときには、軽い気持ちや好奇心は捨てて、何があっても動じない覚悟を持ってからすることをオススメします。もしくは、「SNSのID教えて!」と言える勇気を身につけましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数223件(22歳~34歳の働く女性)。

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE