お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

どっちの恋が本物!? 彼氏がいるのに好きな人ができたら、どうする?

藤田佳奈美

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

彼氏を大切に思う気持ちに変わりはなくても、交際期間が長くなると付き合いはじめのドキドキ感は薄れていくもの。そんなときに限って、彼氏とはちがう魅力を持った男性が現れたりすることも……。彼氏がいるのに好きな人ができてしまったらどうする? 働く女子に聞きました。

自分が成長できそうな人を選ぶ

「ありのままの自分を愛してくれる人を大切にすることもいいと思うけど、それは自分への甘えになる。自分の欠点や至らない点に危機感を持たなくても成り立ってしまう関係性は、自分にとってよくない気がする。向上心のある人と一緒にいるほうが、自分もより魅力的な人間になろうと努力できるから、自分が成長できそうな人を選びます」(25歳/飲食)

ありのままでいられるって一見聞こえはいいですが、確かに自分の成長を止めてしまうような危険性もありますもんね。

どんな未来を築きたいかで選ぶ

「どんな選択をしても結局後悔することもあると思うから、それよりもどんな未来を築いていきたいか、その未来を誰と築きたいかを考える。この人とだったらこんな風に過ごせそうだとか。自分の年齢的にも、結婚を視野に入れたお付き合いをしていきたいので」(31歳/IT)

ある程度年齢を重ねると、結婚を視野に入れたお付き合いを考える人が多いもの。自分の将来を見据えた上で、パートナーを選ぶのもひとつの方法です。

時間と距離を置いてみる

「好きな人ができたら舞い上がってしまうから、一旦時間と距離を置いて冷静に考える。どちらにも会わない状況を作ったとき、自分が誰を思い浮かべるのか、誰に会いたいと思うのか、自分の気持ちを見つめ直してみる」(25歳/美容)

彼氏には感じないドキドキと言えど、一時的な感情かもしれませんよね。ひとりになって客観的に物事を判断してみれば、答えがわかるときがくるようです。

自分の絶対譲れない条件を見直してみる

「自分の交際の条件に合っていない人と付き合ってもうまくいかないから。年収でも性格でも外見でも何でも、自分の絶対条件に当てはまっているほうを選ぶ」(28歳/広告)

自分の中で優先順位をブラッシュアップして、そこに当てはめてみるという現実的な考え方をしてみるのもひとつの手。どちらもちがったよさがあって選べないときこそ、試してみてはいかがでしょうか。

すぐに彼氏と別れる

「彼氏がいるのに別の好きな人ができるということは、彼氏より好きな人が現れたってことだから、彼氏とはお別れして新しい好きな人にモーションをかける。それにそうしないと彼氏にも失礼だと思う」(23歳/医療・福祉)

誰しもがこう簡単に割り切れたら苦労はしないもの。しかし、二股状態が一番相手に失礼なので、こういう風に決めてしまったほうがいいのかもしれません。

まとめ

彼氏にも好きな人にもちがったよさがあり、どちらも捨てがたい……なんて贅沢な悩みではありますが、まずは相手に不誠実のないよう対処していくことが大切なのかもしれません。みなさんは、彼氏がいるのに好きな人ができてしまったらどうしますか?

※画像と本文は関係ありません。

(藤田佳奈美+プレスラボ)

※この記事は2015年04月16日に公開されたものです

藤田佳奈美

セーラームーン世代のフリーライター・イラストレーター。一眼レフ片手に都内各地を奔走中。「働く女子の実態」では、4年間の遠距離経験や復縁経験などを生かし、女性の参考になるような記事を心掛けています。あたりめとビールとパジャマをこよなく愛する干物系ですが、オシャレもおでかけも恋バナも大好き。ファッション誌よりもカルチャー誌を好み、20歳頃から雑誌「婦人公論」が愛読書の雑食系雨女です。

この著者の記事一覧 

SHARE