お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

80.2%⇒仕事で気が合う人は恋愛でも気が合うとは思わない男性の数!

ファナティック

一緒に仕事をしていて気が合う異性とは、恋愛でもなんとなくうまくいきそうな気がしますよね。しかし、男性たちにとっては、必ずしも仕事と恋愛とはイコールではないようなんです。社会人男性たちに、こんな質問をしてみました。

Q.仕事で気が合う人は、恋愛でも気が合う人とイコールでつながると思いますか?

 「思う」……19.8%
 「思わない」……80.2%

多くの男性たちが、「仕事と恋愛で気が合う人はイコールではない」と答えています。社内に気になる男性がいる女性には、ちょっとショックな結果となってしまいました……。もう少し、じっくり聞いてみることにしましょう。

<「つながると思う」と答えた男性の意見>

■価値観が似ている気がする

・「価値観が合致しそうだから」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)
・「性格が合うと思うため」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「お互いが似ているから気が合うと思う」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

仕事で気が合うということは、きっと価値観が同じにちがいない、だから恋愛対象にもなり得るという意見です。どんなに見た目が好みでも、趣味や価値観がちがっていたら長続きするのは難しそう……。それに比べて、趣味や価値観が同じなら、恋愛もうまくいきそうですよね。

■本音の部分がわかりあえていると思う

・「仕事はある意味一番自分を出すものだから」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「仕事では本性が出ると思うから」(27歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

仕事では決していい顔ばかりを見せられるわけではありませんよね? そんな本音の部分がわかりあえる相手とは、恋愛でもわかりあえる、と考える男性もいるようです。公私共にフォローし合える恋人。ステキな関係ですね!

<「つながるとは思わない」と答えた男性の意見>

■仕事とプライベートは別

・「仕事イコールプライベートではないから」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「仕事は仕事モードだから」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「仕事中とプライベートでは性格がちがうと思います」(33歳/機械・精密機器/技術職)

「仕事とプライベートは別」と、きっぱり言い切る男性が圧倒的に多くなりました。基本的に男性は、オンとオフではちがう顔を持っているのかもしれません。

■求めるものがちがう

・「仕事で求めることと恋愛とはちがうと思うから」(38歳/通信/技術職)
・「仕事で気が合う人は出来る人だが、恋愛では守ってあげたいので、逆だから」(32歳/電機/技術職)
・「仕事に癒やしは求めないから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「仕事と恋愛では相手に対して求めるものがちがう」という意見も。プライベートでは癒やしや優しさを求める男性が多いのかもしれませんね。心休まる場所は職場にはあまりないですものね。

オンとオフをはっきり区切っている男性たちが、予想以上に多いました。男性にとっては、「仕事と恋愛は別物」というのが一般的な考え方のようです。仕事のパートナーにはなれても、人生のパートナーに一番近い存在とは言えないみたい。社内に気になる男性がいる人は、一旦この辺で作戦変更会議を開いたほうがいいのかも?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数101件(22歳~39歳の社会人男性)。

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE