お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

77.7%の女の本音! 彼氏が自分の携帯を見るのは「なし!」と判明「信用されてない気がしてイヤ」

ファナティック

「もしかして浮気してるのかも……」と恋人を疑ってしまうとき、携帯を見て確認したいと思うことはありますが、実際には「それはしちゃいけない!」と思いとどまる人は多いはず。では、逆に彼氏に自分の携帯を見られるのってどう思う? 女性たちに聞いてみました。

Q.あなたは、彼氏が自分の携帯を見ることをどう思いますか?

「あり(肯定派)」……22.3%
「なし(否定派)」……77.7%

彼氏といえども携帯を見るのは「なし」だと思う人が8割近くいるようです。では、肯定派、否定派それぞれの理由も聞いてみましょう。まずは、肯定派の意見からです。

<恋人が携帯を見るのは「あり」派の意見>

隠す必要がないから

・「見られて嫌なものは残していない」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「特にやましいことはないので。勝手に見られるのは嫌ですが、ひと言言ってくれればどうぞ、という感じです」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「PCは嫌だけど、携帯は、ほとんど使っていないので、見られて困るものがない」(31歳/学校・教育関連/技術職)

隠す必要もないので見られることに対して特に何とも思わないという女性もいるようです。ただ、勝手に見られるのはさすがに嫌なのでひと声かけてほしいという人もいますね。

見ることで安心するのなら構わない

・「見ることによって相手が安心してくれるなら、見てくれて構わない」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「見たいなら見られても構わない」(33歳/不動産/事務系専門職)

何か不安に思うことがあって見たいと言っているのなら見せて安心してもらいたいという人も。携帯を見せるくらいで彼が納得するのならお安い御用といった感じでしょうか。

では、彼が携帯を見ることに否定的な意見の女性にも理由を聞いてみましょう。

<恋人が携帯を見るのは「なし」派の意見>

プライベートに干渉しないでほしい

・「見られちゃ困るものもないが、プライベートは干渉しないでほしい」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「隠すようなことはないが、見られたくない。ある程度、プライベートは守りたい」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「お互いのプライベートなので、見てはいけないと思う」(27歳/金融・証券/営業職)

見られて困るものがないにしても、ある程度のプライバシーはカップルでも必要だと考えている女性も多いですね。

信用されてない気がしてイヤ

・「やましいことはないけれども、携帯を見られるということは信用されていないということなので」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「信用してもらっていない感じがするから」(25歳/情報・IT/技術職)

携帯を見たいと思われることに対して、信用されていないと感じる人も。実際には何も隠し事がなかったとしても逆に意地になって見せたくなくなりますよね。

どんなに親しい仲でもプライバシーは必要だし、お互いに入り込んではいけない部分ってありますよね。携帯を見たいと思わせないくらい彼に信用してもらうのが一番ですが、好きだからこそ心配になるという気持ちがあることだけは理解してあげたほうがよいのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数233件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月09日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE