お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もし、俺が死んだら? 「彼女には一生、独りでいてほしい」と答えた男性○%

森川ほしの/OFFICE-SANGA

自分が死んだらカレがもしも自分を残して先立ってしまったら……。きっと、立ち直るまでに多くの時間を要するでしょう。それでも、いつかはまた人を好きになったり、自分の幸せを考えたりする日がくるはず。そうなれば、残された彼女の幸せを、天国のカレはよろこんでくれるでしょうか? 男性たちの本音を聞いてみました。

【俺たちが元カノと一瞬で別れを決めた理由「占いが原因」「SNSでボロカス言われた」】

Q.交際中・結婚中にもしも自分が先立つことになってしまったら、彼女には新しい男性を見つけて、幸せになってほしいと思いますか?

自分のことは気にせず、幸せになってほしい……88人(83.8%)
一生、一人でいてほしい……17人(16.2%)

やはり、「自分のことは気にせず、幸せになってほしい」という男性が多く、全体の8割以上を占める結果に。恋人に先立たれた女性が立ち直って、新しい出会いによって幸せになるというストーリーは、映画やドラマでもよくありますよね。現実の世界でも、彼女の幸せを願う人が多いようです。それでは、詳しく回答理由を見ていきましょう。

<愛する人には、幸せになってもらいたい>

自分には、もうどうすることも……

・「死んだあとまで束縛できない」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「もう自分がこの世にいないなら関係ないから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「本心では嫌なんですが、そうは言ってもどうしようもないことなので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

映画『ゴースト/ニューヨークの幻』に登場するサムは死後ゴーストとなり、恋人を危機から救います。しかし、それはあくまでもフィクション。現実には「どうしようもない」とあきらめるしかない?

彼女の人生は、彼女のもの

・「人生を犠牲にしてほしくないから」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「自分のせいで、人の人生を犠牲にしてはならない」(38歳/情報・IT/技術職)

・「その人が思うように生きてほしい」(31歳/商社・卸/営業職)

死んだカレのことを思って、一生一人で過ごす。そんな彼女の姿を想像すると、それはそれでつらいですよね。

前に進んでほしい!

・「いつまでも引きずってほしくないから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「もう終わったことを考えても何にもならない。ある程度、想ってくれるだけでいい」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「自分の分まで幸せになってほしいと思う」(23歳/機械・精密機器/営業職)

彼女のほうは、なかなか簡単には気持ちを切り替えられないかもしれませんが……。

一人きりはつらいはず

・「すぐ再婚されるのは嫌だが、一人はさびしいので」(28歳/自動車関連/技術職)

・「子どもがいないなら、新しい人を見つけてほしい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

子どもがいる場合には、その子の父親としての感情もありますからね。妻の再婚を手放しでよろこぶことは、むずかしいでしょうか。

愛しているからこそ……

・「本当に好きな人なら、幸せになってほしい」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分だけのために不幸になることはないから。愛する女性には自分が死んだあとも幸せになってほしい」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「自分が幸せにできないなら、せめて誰かのところで幸せになってほしい」(32歳/小売店/事務系専門職)

愛することと、その人を縛ること。これは、ちがうことなのかもしれません。

<たとえ死んでも、彼女は誰にも渡さない!>

束縛もまた愛!?

・「誰にも渡したくない」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「自分のことだけを思っていてほしい」(35歳/運輸・倉庫)

・「忘れられるのは寂しい」(30歳/医療・福祉/専門職)

先ほど、愛することと縛ることはちがうと言いましたが……。中には死んでなお「誰にも渡したくない」という男性も。これもまた、ひとつの愛の形?

それはそれで……

・「未亡人も悪くない」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

「悪くない」かどうかを決めるのは、残された彼女本人ですけれど。

自信満々!

・「自分以上はいないから」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ここまで自信満々だと、なんだか清々しいですね。

できれば、カレや夫に先立たれる……なんてことは経験したくないものですが、その可能性がまったくないとは言い切れません。念のため、現在のみなさんのパートナーが、どう思っているのか。本音を聞き出しておいてはいかがでしょうか?

(森川ほしの/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数105件(22~39歳の社会人男性)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年04月07日に公開されたものです

森川ほしの/OFFICE-SANGA

大学で美学を学び、「美とは何ぞや」生涯この問いと向き合っていくことを決意。言葉、人、恋愛、社会など、さまざまものの中にある「美」を求め、フリーライターの道へ。マイナビウーマンで恋愛、マナー、話し方などに関するコラムを担当。

この著者の記事一覧 

SHARE