お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これを最後の恋にしたい!? アラサー女子が新年度にはじめたい「理想の恋愛」5選

藤田佳奈美

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

春は新しい出会いの季節。新入社員の入社や人事異動があるほか、新年度という新たなスタートも相まって、これからはじまるかもしれない恋の予感に胸を躍らせている人も少なくないのでは? どんな相手とどんな恋をはじめたいのか、理想の恋愛を女性に聞いてみました。

親子ほどの年の差恋愛

「ひと回り以上年上の男性に身を委ねた恋をしてみたい。だいたいのことは何でも許してくれて、包容力もあって、エスコートしてくれて、知らないことをたくさん教えてくれる、そんな恋愛ができそう」(28歳/商社)

確かに娘のようにかわいがってくれそうな感じがしますよね。素敵なお店もたくさん知っていそうです。といっても、そのほかの面で世代間のギャップを感じることも多そうですが……。

情熱的な男性からガンガン求められたい

「最近出会う男性は “ダサく見られたくない願望”が強すぎて、保身に走る人ばかり。だから、なりふり構わず私を求めてくるような肉食男性に、人目もはばからず抱きしめられたりキスされたり、少し強引なくらいに求められたい」(27歳/医療・福祉)

肉食男性と恋愛したいという声は多数上がりました。追われる恋は女性の喜びでもありますよね。

年下男性から甘えられたい

「アラサーに突入してからは、男性側から甘えられることで母性本能がくすぐられ癒されるようになった。私は長女で基本的に世話焼きなので、甘えることよりも甘えられることのほうが向いているのかもしれない」(30歳/出版)

20代前半のころは年下男性が子どもっぽくに見えていた人も、アラサー女性であれば年下男性がアリになっていくのかもしれません。

聞き上手な年上男性と穏やかに過ごしたい

「働きまくって疲れているときに、ただただ側で話を聞いてくれる男性がほしい。余計なアドバイスや意見を押し通してくる男性は、余計に疲れさせるだけなので……」(28歳/飲食)

女心をわかってくれて、かつ女性側に合わせてくれるような懐が深い男性って、いそうでいないもの。そんな男性と付き合えれば、平和な日々が続けられそうですよね。

はじめたいのは「最後の恋」!?

「飾らない自然体な男性と付き合いたい。そのほうが自分らしくいられる気がする。それでいて、結婚も視野に入れているような人がいい。アラサー女性ともなると、もう恋愛で遊んでいられないので」(29歳/IT)

カッコつけている男性とずっと一緒にいると疲れてしまいますよね。結婚を視野に入れるならなおさらです。

全体的に働く女子のみなさんは恋愛に癒しを求めているような印象でした。日々の仕事でお疲れモードのため、せめて恋愛くらいでは穏やかに過ごしたいのかもしれませんね。みなさんは、この春どんな恋愛をはじめたいですか?

※画像と本文は関係ありません

(藤田佳奈美+プレスラボ)

※この記事は2015年04月06日に公開されたものです

藤田佳奈美

セーラームーン世代のフリーライター・イラストレーター。一眼レフ片手に都内各地を奔走中。「働く女子の実態」では、4年間の遠距離経験や復縁経験などを生かし、女性の参考になるような記事を心掛けています。あたりめとビールとパジャマをこよなく愛する干物系ですが、オシャレもおでかけも恋バナも大好き。ファッション誌よりもカルチャー誌を好み、20歳頃から雑誌「婦人公論」が愛読書の雑食系雨女です。

この著者の記事一覧 

SHARE