お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あ、いいんだ! 一度だけ合コンで出会った女性に合コンに誘われてOKする男性→「ノリノリで:37.9%」

新しい彼氏を探そうと思うときに真っ先に頭に浮かぶのが「合コン」! 友だちを頼るのもいいですが、すでに顔見知りの中から選ぶのもちょっと……と思ってしまいますよね。新しい出会いは、新しい知り合いに頼むのが良さそうですが、どこまで新規の人間関係に頼っていいのでしょうか? そこで、社会人男性にこんな質問をぶつけてみました。

Q.一度だけ合コンで出会った女性から「今度、合コンしよう」と連絡が来たらどうしますか?

 「ノリノリで合コンを開催する」……37.9%
 「しょうがないから合コンを開催する」……29.1%
 「うそやごまかしで合コンを開催しない」……28.2%
 「連絡を絶つ」……3.9%
※その他は除く。

合コンを開催するという人は、6割以上もいました! どうやら男性は、女性のほうから合コンの誘いがあったら、大体の人が引き受けてくれるそうです。彼氏を探している女性は、気軽に誘ってみてもいいのかも? それぞれの理由も見ていきましょう。

■「ノリノリで合コンを開催する」

・「ほかのかわいい子を紹介して貰えるかもしれないから」(32歳/電機/技術職)
・「新しい出会いが増える! と思って喜んでいきます。」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「二度目は何かいい出会いがありそうだから」(28歳/金融・証券/専門職)
・「新たな出会いの可能性が広がるから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

なんともポジティブな感想ばかり! いわゆる「肉食系」に分類される男性たちなのだと思います。こんな風にノリノリで合コンOKしてもらえるのなら、彼氏探しも順調に進みそう!

■「しょうがないから合コンを開催する」

・「何が起きるかわからないので、とりあえずやってみる」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「まあ、出会いがあるかもしれないから、開催はするが多分期待できないだろうなと内心思う。」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「むげに断るのは悪いから」(28歳/自動車関連/技術職)
・「あまり好きではないが、せっかく誘ってくれたので開催する。」(30歳/情報・IT/技術職)

内心は、いい出会いが期待できないだろうなと思いながら、合コンを断る理由も特になくOKしちゃう人も多いようです。期待していない合コンに限って、ステキな異性と知り合える場合もあるので、とりあえず参加しようと思っているのかも?

■「うそやごまかしで合コンを開催しない」

・「一度あっただけの人とは、あまり仲良くしたくないから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)
・「自分とつきあいたいのではないことから、自分がいいように使われるような気がしていい気持ちがしないから。」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「面倒だから。」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

こちらは女性の意図を完璧に掴んでいる男性たちの意見でしょうか……? 「自分に興味があるわけではないので」とのことですが、よくわかっていらっしゃる! でも、大体の女性は、少しでも「友だちになれそう」とか「信用できそう」と思えないと声をかけないので、もしかしたら考えすぎなパターンもあるかもしれませんよ?

■「連絡を絶つ」

・「既読スルーすると思う。自分を気に入ってくれたとすれば、個人的に会おうと言うだろうし、合コンの相手探しとしてカウントされているなら、別にけっこうだと。」(27歳/自動車関連/技術職)
・「うっとうしいから。」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「合コンがそれほど好きではないから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

「合コン要員はノーサンキュー!」ときっぱり断るという男性も。合コンが嫌いならしょうがないですよね。合コンの誘いを負担に思う男性と、そうでない男性との見比べに注意しましょう。

男性は、はじめて会った異性に警戒心を持つ人はあまりいないようです。むしろ、「新しい出会いが増える!」とポジティブに受け止めたり、「断る理由がないから」と気を使って、合コンを開催してくれるみたい。しかし、みなさんが快く引き受けてくれるわけではないので、食べ物やお店などを第一目的にすり替えて「飲み会」という形で誘ってみると、相手にも心の負担をかけずに、すんなりOKしてくれるかもしれませんね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数103件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年04月06日に公開されたものです

SHARE