お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「料理上手な男がモテる」は迷信!? 困惑女子たちの意見「プレッシャー」「引け目を感じる」

ファナティック

男性料理教室に通ったり、料理番組をチェックしたりして自分でも手料理を作る「料理男子」が増えていますが、女性としてはその存在をどう感じているのでしょうか。今回は料理上手な男性に対する女性の意見を聞いてみました。

【料理男子、コレが作れるとポイント高い!―「1位 パスタ料理」】

Q.料理上手な男性は好きですか?

「はい」87.3%
「いいえ」12.7%

料理上手な男性が好きという女性は多いようですが、一方では「あまりうれしくない」という女性も。では、どうしてそう思うのか理由を聞いてみましょう。まずは、料理上手な男性が好きという人から。

おいしいものを作ってもらえる

・「自分がそう上手ではないので、たまに作ってくれたりするとうれしい」(29歳/その他/その他)

・「料理ができるということは食に関心があるということだし、好印象。逆に料理がまったくできない、食に関心がない人は食生活が貧しそうで「どういう育ち方したのかな?」と疑問に感じて大きくマイナス」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「もし体調を崩して自分ができないときに、自分の分くらい作れたら助かる。私の分もついでに作ってくれるとうれしい」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

料理ができるということは食に関心があるということで、生活全般にいろいろな能力を発揮してくれそう。体調が悪いときにサッと料理を作ってもらえたらうれしいですよね。

では、あまり料理上手な男性は歓迎できないという女性にも意見を聞いてみましょう。

プレッシャーを感じる

・「自分があんまり得意じゃないので、がんばって作っても比較されそう」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分が下手だから。うまいと引け目を感じてしまいます」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「自分が料理好きですので、男性に上手に作られるとたまったものではない」(31歳/その他/その他)

・「自分より上手だと困ります」(33歳/食品・飲料/営業職)

自分があまり料理上手じゃないとわかっている女性は、特に男性が料理をすることに対してプレッシャーを感じるようです。自分が料理好きという女性でも「私より上手……」と思ってしまうとやる気をなくしてしまうようですね。

ダメ出しされるとうっとうしい

・「自分の作った料理にダメ出しをしてきそうだからです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「口出しされるのが面倒」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

料理の手順や味つけなどにうんちくを持っていそうな料理男子。彼女が作った料理にもダメ出ししたり、口出ししてきそうでうっとうしいと思う女性もいるようです。

料理上手な男性に対する印象はいいというのは多くの女性の意見でもありますが、料理にこだわりすぎる男性に対して困惑する女性も少なくはありません。普段は女性のつくる料理を喜んで食べてくれて、ここぞというときに料理の腕を披露するくらいのほうが、男性としてはちょうどいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数226件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月06日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE