お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【女性心理】あなたは告白されて好きになるタイプ? それとも好きになったら告白するタイプ?

ファナティック

女性の恋は、すぐ熱くなる「電子レンジ型」の男性とはちがい、だんだんと時間を掛けて熱くなる「オーブン型」などと言われます。そんな恋愛体質を持つ女性たちですが、自分の性質をどのように捉えているのでしょうか? 今回はその「女性の恋愛体質」にまつわる質問に答えてもらいました。

Q.あなたは告白されて好きになるタイプなのか、好きになってから告白するタイプなのかを教えてください。

「告白されて好きになるタイプ」……51.1%
「好きになってから告白するタイプ」……48.9%

女性たちの意見はほぼ真っ二つに割れました! 「自分から好きになりたい!」という人と、「告白されたら意識しちゃう!」という人、両者の意見を見ていきましょう。

■「告白されて好きになるタイプ」

・「自分のことを好きなのかって意識し出すうちに気になっていく」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「好きっていってもらうとうれしいから」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「いつも好き好き攻撃をうけるとその気になってしまうから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「自分のことを好きでいてくれる相手と一緒にいることで、自分も刺激を受けるから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「気にしてみるようになると、いいところとか見えてきて好きになっちゃう」(30歳/生保・損保/営業職)

「好きです!」と好意をしっかり伝えられて、「嫌だなぁ」と感じる人はあまりいないでしょう。好きになってもらうことってうれしいですよね。たとえ今まで興味のなかった相手でも、告白が切っ掛けで好きになっていくことは珍しくありません。

では逆の意見はどうなのでしょうか? こちらも見ていきましょう。

■「好きになってから告白するタイプ」

・「向こうが好きでいると完全にわかってしまうとつまらなくなってしまうから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「ひと目ぼれが多いので」(23歳/その他/事務系専門職)

・「自分が好きであった人とのほうがうまくいきそうな気がする」(23歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「告白されてからだと勢いで熱しやすく冷めやすいタイプだから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「好きなのか好きじゃないのか悩むドキドキする期間が好き」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

「自分から好きになりたい!」という人は、恋に常に情熱的な人、片思いの期間を楽しめる人が多いようです。好きな人に振り向いてもらうため、あれこれがんばることって確かに楽しいですよね。

<まとめ>

二つに割れた女性たちの意見、「わかる!」と共感できるものはあったでしょうか? 「オーブン型恋愛体質」な女性の中でも、さまざまなカテゴリーがあるようですね。自分だったらどうなのか、ちょっと考えてみてはいかがでしょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年3月20日~30日にWebアンケート。有効回答数186件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年04月06日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE